2008年7月4日金曜日

脳の性別診断 から見るジェンダー(男女の特性)

今日も暑いですね
でも昨日ほど湿気がないので楽です ('-'*)♪

Yさんから、教えてもらったHPです。
面白そうなのでご紹介しますね。

脳の性別診断

http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/

男性と女性では脳の構造が違います。
あなたの脳は男ですか女ですか。あなたの脳の性別を診断します。

今日は

脳の性別診断 から見る
    ジェンダー(男女の特性)

を、お話ししますね。

このHPをやられてみました?
http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/

せっかくなので、私なりに解説しますね。

問1:駅から目的地までの道が分からないときはどうする?

  1. 駅前にある地図を見て行く。
  2. 誰かに道を聞いた方が早いので聞く。
  3. どちらとも言えない。

これは、前にこのブログで解説をしましたが、

男性脳 → 1

女性脳 → 2

男性は、人に道を聞くということは

 自分が迷った = 負けた = 相手に頭を下げる

ということになります。

女性は

 人に同調してもらいたい = コミュニケーションをはかりたい

なので、不安でなくても、確認のために道を聞きます。

このパターンで、女性は道を聞きたがりますが、男性は上記の理由があるので、たとえ迷ったと思っても、聞きたがりません。

そのため、女性が道を聞くと、一緒にいる男性のプライド傷つけることになり、男性のご機嫌を損ねることがあります。

ここで、女性は間違っても

 わかんないなら、聞いたほうが早いでしょう!

などと、追い討ちをかけてはいけません ヾ(- -;)

せっかくの旅行で喧嘩になりますよ (-_-メ)


では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q
(^_^)/~~

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: