2008年7月3日木曜日

説明が必要な女性の立場 & スマイルチャンプ

今日は、蒸し暑かったですね (+_+)

私は、蒸し暑いのが駄目です (o_ _)o
これに、寝不足や(二日酔い)が重なると最悪です・・・ /(≡・ x ・≡)\

なので、今日は体調最悪でした。
これから、こんな天気が続くかと思うと、 。。゛(/><)/  です。

また、2日間の出張でメール+仕事を溜め込んだので、さらに悲惨な状態です。 (^◇^;)

気分転換に、面白いHPを教えてもらったので、ご紹介しますね。

富士フィルムの「スマイルチャンプ」です
画像に写った複数の顔で、笑顔度を競うアプリです
みんなの笑顔に対する総評も発表されます
http://kaolabo.com/applications/champ/app

ちなみに、私は「ステキ笑顔」でした ('-'*)♪

今日は

説明が必要な女性の立場

を、お話ししますね。

役職者や責任のある立場の女性は、周囲の援護が事前に必要なシーンが多いものです。
たとえば、
  • クレーム対応
  • 重要な契約
  • 重要なプレゼンテーション
  • 優良顧客の担当 など

で、女性が担当する場合は

「彼女はこの分野では社内でトップの知識を持っています」

「社内の売上ナンバーワンです」

「これに関する責任者です」

などという言葉が、本人からではなく周囲の立場のある男性から説明がないと、相手は納得をして受け入れてくれません。 (-_-メ)

これがないと、

女性 ≠ 責任者

というステレオイメージがあるので、周囲の方が、

単に担当という紹介ではなく、

●●だからすごい!

というような言葉を付けてあげる必要があります。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: