2008年1月11日金曜日

先入観を捨てよう!(呼び名)

今日は、本題から入りますね。

先入観を捨てよう!!(呼び名)

これまで、女性が責任者や経営者ということが少なかったので、担当者の方は

経営者 = 男性

という、先入観が身に着いています。

先日も、自宅に私の発注先の営業の方が、新年の挨拶に来られたました。

「いつも、ご主人にお世話になっています」

「依頼しているのは、私ですが・・・」

「・・・。奥様にもご利用いただいているのですね。ありがとうございます。」

最後まで、理解されずに帰って行きました。
こちらも、説明しませんでした f(^^;)
でも、これは、せっかく手分けして挨拶にまわっていても、逆効果です。

宴席でも、上座に座っていても、仲居さんによっては、
奥さん
と、呼ぶ人もいます。

通常は、「旦那さん、社長」と呼んでいれば、問題なかったのが、女性の場合は「奥さん」以外の呼び名がないのもかもしれません (^◇^;)

これから、どんどん、女性の経営者や管理職が増えますので、特に接客を担当する方は、気をつけないといけないですね。

奥さんの意味は、「家の奥にいる人」なので、独身の女性や外に出ている機会の多い女性には”厭味”に聞こえるねと言った男性の言葉が印象に残っています・・・
ちなみに家内も「家の内にいる人」で、同じ意味だそうです。f(^^;)

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: