2008年1月10日木曜日

女性グループに  活発な意見を出してもらう方法 3

朝から o(><;)(;><)o で、なかなかブログにたどり着けませんでした。

さきほど、外の仕事から戻ってきて、今度はコンピュータに向かっての仕事です。
ビールを飲みながら、ちょっと、疲れが取れたのでがんばります p(^-^)q

さっこん、会いたい、行きたい会に時間が取れず出席できていなくて、とても残念です。
こういった場は、情報収集と人脈形成(とストレス発散にも ('-'*)♪)に必要不可欠なので・・・

今日は

女性グループに
  活発な意見を出してもらう方法 3

さて、1と2で女性の皆さんの活発な意見ができました。
ところが、ここで問題なのは、最終的なまとめを男性がすることです。
これは、どこの市場調査でもそうです。
まとめる人間がフィルターにかけてしまうと肝心な女性ならではの視点が活かされてきません。

例)
タイトル
女性はどういったきっかけで化粧品を購入するか

(話しの内容)
肌の透明感のある販売員が、私の肌を見て「せっかくの肌がもったいない・・・」と言われたので、その人が薦めた化粧品を購入。ほしければ、買うけど、ほしいものがなければ、買わない

男性視点
 → 購入金額は不定。都度、肌の状況に応じて商品を選ぶ

女性の視点
 → 自分の信頼する販売員からのアドバイスが有効。必要であれば、金額関係ないため、販売のコミュニケーション力が重要。

となります。

と、いうことで、残り少ない今日をがんばっていきましょう!!

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