2007年5月27日日曜日

女性にとってのメンターとは

昨日は
女性起業家(希望者)お悩み解消・交流会in HOKURIKU
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/)
の開催でブログを書くことができませんでした m(_ _)m

お蔭様で盛況に終了しました。

昨晩のテレビ金沢、MRO
今朝の北国新聞、中日新聞に紹介されました。 ('-'*)♪

今回は

メンター (相談相手)

が、テーマのひとつでした。

特に女性は”話しを聞いてくれる”相手が必要です。
それも、ただ、話しを聞いてくれるのではなく、その内容に関して、専門か克服して来られている方でないと駄目です。

ただ、ここいうと昨日もあったのですが、

男性は

「じゃあ、相談”員”ですね」

と、言われます。
これは違います。

解決をしてもらうのが主目的ではないのです。
ともかく、聞いてもらって、受容してもらいたいのです。
だから

相談”相手”

なのです。

男性の皆さん、女性の話しは解決を求めているものではないということを覚えておいてくださいね。
まず、聞いてあげることが大切なのです。

********************************************
<< News & Information >>
「女性起業家お悩み解消・交流会 in Hokuriku」 (終了)
日時 2007.5.26 (SAT) 13:30~ 
会場 ITビジネスプラザ武蔵
申し込み及び詳細 http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

のと・七尾女性起業塾 ~あなたの夢をカタチに~ (定員に達しました)
『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然の書き込み、失礼します!

先日は女性企業家お悩み解消・交流会に参加させて頂き、ありがとうございました☆
金沢大学の王さんと一緒に参加していた高田美涼(たかたみすず)です。


次の日に用事がありましたので三次会の途中で抜けさせて頂きました。しかし、萩原さんに一言ご挨拶出来なかったことが残念だったので、コメントを投稿させて頂きました。


今回の交流会ではたくさんのことを学ばせて頂き、本当に参加してよかったなと感じました。萩原さんのような素敵な女性や交流会に来られていたみなさんに出会えて、とても幸せです☆

また何かの機会に萩原さんにお会い出来ると嬉しいです。

本当にありがとうございました!

金沢大学経済学部4年 高田美涼
E-mail: purecool8@hotmail.com

wanwan さんのコメント...

高田さん、、コメントありがとう
 v(=∩_∩=)

学生の高田さんの積極的に学ぶ姿勢とネットワーク作りは、とても素敵な姿勢でした。

就職されても、将来の起業に向けてがんばってくださいね。 ('-'*)♪