2007年5月18日金曜日

働く女性の多様化

東京出張から帰って来ました p(^-^)q

毎回、東京は刺激と新たなアイディアをもらえ、元気になって戻って来れます !!

今回も素敵なキャリア女性のUさんとYさんに出会えました。(^o^)
それに、研究者仲間のOさんにも今の私の悩みなどに相談に乗ってもらえ、新たな道筋を助言してもらえました p(^-^)q

また、階段の上り下りを含めて歩くので、いい運動になります ('-'*)♪

東京でのセミナーでも紹介されていましたが、私が調査をしていると男性のパターンはほぼ二つです

1.結婚しても、働く
2.結婚していなくて、働く

女性はこの1.2.以外に

3.結婚して辞める
4.出産して、辞める
5.家庭の事情(夫の転勤、家事・育児・介護)で、辞める
6.出産しても、働く
7.家庭の事情(夫の転勤、家事・育児・介護)があっても、働く
8.生活費を稼ぐ以外でも、働く

などなど、多様です。

つまり、これらの女性の環境に合わせた仕事環境と対応が必要になってきます。
ところが、

働くか?
辞めるか?

の対応しかできていない企業がほとんどです。

この点を考慮した対応をすれば、

女性が職場で活躍できる場が増えます!
女性の仕事への意識が変わります!

これは貴重な人財を必要としている企業には、非常に重要な点ですね

 v(=∩_∩=)

********************************************
<< News & Information >>
「女性起業家お悩み解消・交流会 in Hokuriku」 (残りわずか)
日時 2007.5.26 (SAT) 13:30~ 
会場 ITビジネスプラザ武蔵申し込み及び詳細 http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

のと・七尾女性起業塾 ~あなたの夢をカタチに~ (定員に達しました)
『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html
********************************************
《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うう〜〜〜ん、スッキリすごく分かり易い!
女性は多様で、とは簡単に言葉として言われていますが
複雑な言い回しが多くてわかりにくいものが多いと思うのです。で、理解も得られにくい。

だけど、ここまで「なるほど、多様だ!」と分かり易いのは…目からウロコでした。

女性を扱うのは難しい〜!と思っている男性トップの方々にも理解してもらいやすそう。

wanwan さんのコメント...

ゆきちゃん、
コメントありがとう v(=∩_∩=)

せっかく世の中には男と女しかいないので、お互いの特性(ジェンダー)を知ることは、職場でも家庭でも有益なことですよね!

このブログではジェンダー(男女の特性)をシリーズ化して書いていきますので、すごいお役に立てる情報があると思います (^o^)