2009年12月13日日曜日

恩師 & のと・七尾女性起業塾 ビジネスプラン発表・交流会

高校の時の恩師のS先生は、私が記事掲載やテレビに出たのを見られると、激励のメール(前は手紙)や電話をくださいます。

うれしいですよね ('-'*)♪
見守っていてくれる人がいるんだと、すごい、支えになります。

もう引退されていますが、S先生いつまでも元気でいてくださいね。p(^-^)q

昨日は
第3期 のと・七尾女性起業塾
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=2296

ビジネスプラン発表会&交流会 がありました

どなたも、この日のために一生懸命4画面思考でのビジネスプラン作りをしました。

下記の方々が見守っていただける皆さんの前で、

 七尾市長の武元さま
 七尾商工会議所専務理事 向田様
 七尾商工会議所女性会会長&丸一観光代表取締役会長 木下様
 のと共栄信用金庫企業支援部長 野崎様
 この塾担当の七尾市役所の皆さん
 のと女の会の皆さん

緊張で手が震えてしまう中でしたが、経営をやっていくには、
  • 人前で的確に事業を話せる
  • 購入してみたい
  • 投資したい
  • 人に紹介したい
と、思っていただけなければいけません。
事業計画がまだはっきりしていなくても、見える化することで、
  • いつまでに
  • なにを
  • どうやって
などのことが整理整頓されます。
なので、とってもいい機会です。('-'*)♪

優秀賞 高畑さん
特別賞に地域ブランド創出期待賞 盛田さん

その後に、出席していただいた方々を交えての交流会
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
だけでなく、3期生が運営企画を担当しました。

これは、経営者として接待や会社行事をやるうえで、自分が責任者という宴席のいろいろなことを学ぶ場でもあります。

特に女性は、こういった経験がないので (^^ゞ

コーディネータ、発表会の司会、審査委員長と、盛りだくさんの役割でしたので、参加された皆さんの充実感と満足の笑顔を見ると、とってもうれしいです。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

●いしかわ女性のチャレンジ賞受賞しました!
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/09/blog-post_20.html

●女性起業家の創出支援活動が紹介されました!
全国財務局長会議
http://www.mof-hokuriku.go.jp/img/keizai/kigyoukashien.pdf

********************************************
萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)
ジェンダー(男女の特性)に関するブログ → 仕事に商売にそして家庭にも役に立つ!!
     http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
E:mail gands@g-and-s.co.jp
URL  http://www.g-and-s.co.jp  → 萩原 扶未子が担当しているセミナー案内を随時アップ!!

星稜女子短期大学女子短期大学 非常勤講師
金沢大学大学院自然科学研究科 博士後期課程在籍
女性起業家交流会 in HOKURIKU  代表
 URL  http://www.jkk-hokuriku.jp/
 北陸三県の女性のためのコミュニティサイト 花さんか運営代表  http://www.HANASANKA.jp

0 件のコメント: