2009年12月9日水曜日

人間関係

今日は、富山の同年代の経営者と食事の機会がありました。

彼女は、芯がしっかりとしてい、会った時からとても気があい、いつも前向きなエネルギーをもらっています。(^o^)

今回も、話しの中で

「私は、人から別の人の悪口などを聞くと、すごく腹が立つ
 そんな人は、感謝の気持ちが希薄で、悪口のベクトルがいつ変わって自分にくるかわからない。
 だから、友人関係は続けるけど、仕事は絶対に一緒にやらない。
 特に、自分を結び付けてくれた人がその対象なら、今のこの関係すら、感謝外にしている人。
 そんな人は、なあなあに話しを聞いていると、悪口の仲間にさせられるので、きちんと、そんなことは言ってはいけないと注意する。」

私も心がけていますし、いろんな研修で

「人の悪口を言う人は、自分のことも言われる可能性が十分にあるし、人間的にも信用されないから、いつも、感謝を持って、良いところを見て、いうようにしないといけない」

と、言っています。

褒め言葉は広がりませんが、悪口は自分を正当化するために仲間を増やすので、広がります。
これが、社内や組織などの一番の負のベクトルになります。

経営やいくつもの会を運営したり、活動にタッチしていると、こういった人がその後、どうなっていっているのか、わかってくるので、自分にもそうならないように律しています。

昔は、そんなことを知らずに、辛いことや嫌なことがあると、自分を守るために、負のベクトルをいっぱい出していました。
(-_-メ)
そうすると、集まってくるのは、負のベクトルの人たちで、正のベクトル(前向きで元気な人)の人が離れていってしまいました。
(ノ_・。)

だからこそ、よくこのブログで、

 いつも明るく、前向きでいきたいな p(^-^)q

と、書いています。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

まったくその通りですよね・・・

悪口、陰口を言っている人を見ると「ちっちゃい人間だな・・」「負け犬ほどよく吠える」とか思います。
不平不満を言っている時の顔は「嫌なしわ」だらけの顔になります・・・

おばあちゃんになった時「穏やかで可愛い顔」のおばあちゃんになりたいです。

「穏やかで可愛い顔」のおばあちゃんの顔のしわは「笑顔」で出来たしわだと思います・・・

なでしこ

wanwan さんのコメント...

なでしこさん

気持ちは顔に出ますよね (^^ゞ

明るく前向きな人は、活き活きしているけど、負のベクトルの人は、眉間にしわができたり、下向きの姿勢になっていますよね。

いつも笑顔でいられる自分でありたいな

なでしこさんの笑顔は温かくて、心が休まります (^o^)