2009年4月21日火曜日

女性を新判事に選ぶべき理由

知人の東京のFさんが、なかなか興味のある情報を教えてくれました (^o^)

女性を新判事に選ぶべき理由
(ニューズウィーク日本版2009-4・22号 P.8)
http://nwj-web.jp/periscope/index.html

その中でも、特に目がいったのは下記です。
---------------------------------------------------
男性は法律を厳格な規定と捉えて明確な基準と中立的な原則を重視するが、

女性は全体の状況を考慮して権利よりも慈悲を重視するという指摘もある。
----------------------------------------------------

これは、ジェンダー(男女の特性)研究でも、指摘されています。

男性はルール準拠です。
だからこそ、序列社会で攻撃的なメンバーが、争わずにやっていけるといわれています。

ところが、女性は平和主義・皆、同じという考えがあるために、ルールを簡単に情で変えてしまいます。そのため、逆に組織に関して、トラブルがおきやすいといわれています。

今後の裁判員制度でも、男女の考え方の特性が影響するでしょうね

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

********************************************
●女性起業家交流会 in HOKURIKU で、

「第一回 研修会 開催」o(^o^)o

詳細及び、申込みは下記へ
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/04/in-hokuriku424.html

●気軽に情報交換やおしゃべりできる場です! 参加してね!!

北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」
http://www.HANASANKA.jp
********************************************

0 件のコメント: