2009年1月20日火曜日

雑誌 金澤に紹介されました & ③男が消える?人類も消える??女 と男(NHKスペシャル)

●1月20日 発売の「金澤

2009年の活躍に期待したい 金澤の美しい女性たち
2008年、輝いた13人」に紹介されました p(^-^)q

http://www.k-club.co.jp/kanazawa/newbook.html

萩原扶未子のお勧め書籍
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

<書籍44>

<<ご購入は下記をクリックしてね ('-'*)♪>>




女と男(NHKスペシャル)(09.01.12)

③男が消える?人類も消える??

3回シリーズラストも、なかなか興味深いものでしたね。

今回も内容をピックアップしてみました。

性の未来




  • ジェニファー・グレーブス博士によると、 Y染色体の危機 で、Y染色体が退化していて、やがて消滅 
  • (゜ロ゜)ギョェ
  • 昔は、ほとんど同じだった染色体比率が、現在はX染色体(女):Y染色体(男)=1098:78 
  • Y染色体(男)は500万年から600万年で消滅!かも・・・
家計図を探る

X染色体(女)

母から子へ遺伝する際に2本あるので、どんどん変化していくので、家計図がわかりにくい傷ついたり、コピーミスがあっても、2本あるので、修復がしやすい

Y染色体(男)

1本なので、変化しないため家計図がつくりやすいが、傷ついたりすると、変異してしまって、なくなってしまうこともある。
そのため、Y染色体は消滅する可能性がある。

Y染色体(男)が消滅すると




  • 胎盤 は、オス=精子がないと作られない
  • Y染色体が消滅するということは、子孫がいなくなるといういこと
卵と胎盤




  • 環境に大きく左右される卵で生むより、胎盤である程度育てるほうが、安定的に育てられる。
  • 卵はY染色体がなくても、子孫を残すことができる場合があるが、胎盤はXとYがないと子孫を残せない
  • トゲネズミ は、Y染色体がなくても子孫を残している哺乳類で、日本に生息
  • 偶然の産物なので、同じような現象がおこることは奇跡
精子




  • ニューカッスル大学ジョン・エイトキン博士によると、人間の精子は3、4割しか正常に働いていない
  • デンマークでは20%が不妊。不妊予備軍も含めると40% (*_*)
  • チンパンジーは乱婚なので、精子の数も多く、元気
  • 人間は一夫一婦制(原則)ないので、精子の数も少なく、元気がない"
  • 精子 この5年で劇的に減少
  • デンマークでは、生殖医療が年々増えていて、14人に一人は、生殖医療で生まれている。

ジェンダー(男女の特性)は思考や言動が主体ですが、こういった体の男女差も、時代の流れで、どんどん変革していっていますね。

男女間の奥の深さを改めて実感しました。

これからも、皆さんに役に立つジェンダー(男女の特性)を提供して行きますね。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

****************************
第一回 花さんか オフ会 & 新年会 !!

 開催 詳細 → https://pro.form-mailer.jp/fms/6997ff16673

日時:1月31日(土)11:30~13:30  皆さんに会えるのを楽しみにしていますね(*^o^)/\(^-^*)****************************

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.hanasanka.jp/
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です


《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/

女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

********************************************

0 件のコメント: