2009年1月22日木曜日

病院のお見舞い & 職場内の女性の目標タイプ

知人が手術をともなう入院で石川県で一番大きな病院(大学病院)にいます。

駐車場の料金のことです。
ナースセンターでお見舞いに来たことを示す紙をもらって、正面玄関の受付で駐車券に判をもらっても、100円以上の金額がかかります (+_+)

きっとできるだけ車でこないで!ということでしょうが、北陸は天候も不安定で厳しくて、公共交通機関も充実していなくて、自家用車以外は難しいものがあります。

そして、玄関から病棟まで、かなり歩かないとたどり着けません。 (・_・ゞ-☆

入院家庭は老人も多いでしょうから、なおさら、入院に必要な用品を持っての公共交通機関利用やこの長い廊下を歩くには、厳しいと思います。

金銭負担など、弱者支援や保護がもっとあってもいいんじゃないかと感じました。
/(≡・ x ・≡)\

今日は

職場内の女性の目標タイプ

を、お話ししますね。

よく職場で失敗するのは、目標にしてほしい女性社員像を

バリバリ・タイプ

に、してしまうことです。(^^ゞ

女性は、
  • 守ってほしい
  • 同等に扱ってほしい
と、両端を持っています。
なので、バリバリ・タイプだけにしておくと、

そこまでがんばらなくても・・・
あんな風になりたくない

ということで、逆効果になります。 /(≡・ x ・≡)\

かわいい補助職専門の女性も目標像に追加する必要があります。
できれば、
  • 子育てと家庭両立
  • 離婚して子育てしながらバリバリ働く
など、多様性の環境を持った女性だからこそ、複数の目標モデルを育成してあげましょう ('-'*)♪

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q
(^_^)/~~

********************************************
●1月20日 発売の「金澤」2009年の活躍に期待したい
 金澤の美しい女性たち「2008年、輝いた13人」に紹介されました p(^-^)q
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2009/01/nhk_20.html

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.hanasanka.jp/

●第一回 花さんか オフ会 & 新年会 !!
 開催  → https://pro.form-mailer.jp/fms/6997ff16673
日時:1月31日(土)11:30~13:30

● ~キッズ&ファミリーのファッションショー&
  家族にありがとうを伝えるファミリーイベント~
ありがとう ふぁみりぃー LOVE

とき:2009年2月8日(日) PM4-5
ところ:ANAクラウンプラザホテル金沢挙式ステージ
花さんか&女性起業家交流会 in HOKURIKU 共催事業
詳細
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/family-love.htm

皆さんに会えるのを楽しみにしていますね(*^o^)/\(^-^*)
********************************************
萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)
ジェンダー(男女の特性)に関するブログ → 仕事に商売にそして家庭にも役に立つ!!     http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
E:mail gands@g-and-s.co.jp
URL  http://www.g-and-s.co.jp/  → 萩原 扶未子が担当しているセミナー案内を随時アップ!!
金沢大学大学院自然科学研究科 博士後期課程在籍女性起業家交流会 in HOKURIKU  代表   E:mail jyosei-kigyou@g-and-s.co.jp
URL  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

0 件のコメント: