2009年1月15日木曜日

②女と男。何が違う、なぜ違う 女と男(NHKスペシャル)

金沢はまさに冬です {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
外は、0度前後

気をつけて歩かないと、すべってころびます /(≡・ x ・≡)\

ビールやワインは外の光が当たらないところにおいておくと、よく冷えておいしいです ('-'*)♪

※下記に関して、時間がなくて昨日は、中途半端なアップの仕方になり、誤字脱字だけでなく、文章としても読めない部分が多々ありました。深謝。
修正いたしましたので、再度お読みいただけるとうれしいです。 m(_ _)m

女と男(NHKスペシャル)(09.01.12)

②女と男。何が違う、なぜ違う

は、ごらんになりました?

今回も、いつも、このブログで紹介している内容を映像版で、わかりやすくまとめられていましたね。
特にドラマ仕立てになっているので、飽きない構成でした。

下記に、まとめてみました。

②女と男。何が違う、なぜ違う



病気の男女差

微小血管の障害が女性に多いのはなぜ? 

     ホルモンの関係。女性は閉経により、突然ホルモンが減るから

     男性はそのような極端なホルモン変化がない。

男女差はないという思い込みが女性の命を危険にさらしている。

骨粗しょう症は女性が圧倒的に多い。

脳の男女差

海馬の右側は、幼少時は男が大きいが、思春期になると女性が大きくなる。

へん等帯は男性が、思春期になると大きくなる。これは、危険を察知し、立ち向かう力

男女で大きさが違う脳の箇所が次々に見つかってきている。

うつ病は13歳を過ぎると女性が多い。

アルツハイマーも女性が多い自閉症は男性が女性の2.5倍

探し物

女性が得意。記念日も女性が覚えている

空間認知力は男性の成績がいい

 千葉大学が260人の学生に調査した結果、男性が優れていた

 ちなみに、映像で紹介されていたクイズに、わたしもぜんぜんわからなかった (^^ゞ

言語力は女性が13.25、男性は11,27で、女性に軍配


地図認識力これまで、男性優位な地図や場所の表現がされていたため


方角と距離だけの指示 

 男性は得意

  男性は空間認知力が高いから

  原始時代、夢中で狩をして走り回っていた後に、いかに直線的に家に戻れるかの力が必要だった

 女性は方角がわからない。

  目印を具体的な物で指示だしした 

   (例)聖像を右に回れ

   女性には向いている指示だし

   女性は住処の近くで行動していたから、身近な目印(大きな木、三日月形の木)を頼りに行動


知能テストを解くとき

男性は、空間能力を活発に活用

女性は、ブローカ野(言語)活発に

活用男女とも、解決方法は違っていても結果は同じ


男女別クラス

男の子

 同じ姿勢を長時間とるのがニガ手なので、自由な姿勢で授業をおこなっている

 ボスは誰か、はっきりさせるようにして、命令口長

女の子

 仲間意識を持たせるようにしていく

教育現場において、男女別指導をするのがアメリカでは広がっている


交渉

相手が男性の場合

 役職の高い人を同席させ、結論をはっきりと言う

相手が女性の場合

 プロセスを大切にするので、現場の人間を多数出席させ、結論は必要でなく複数を用意する。

 互いにとって、有効は何かを一緒に考える


指導

女性

 プロセスを大切にするので、ひとつの方法だけを示す指導より、選択方法が多岐にわたる方が好まれる

いかがですか? o(^o^)o

最終回は今度の日曜の夜9時です。

ジェンダー(男女の特性)活用は、徐々に注目されてきていますね。

皆さんの役に立つように、さらにジェンダー(男女の特性)研究を深めていきます p(^-^)q

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

********************************************

たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!

http://www.hanasanka.jp/


気軽に情報交換やおしゃべりできる場です


《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/

女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

********************************************

0 件のコメント: