2009年1月18日日曜日

テレビの録画 & パパが母と子の会話に加わると・・・

先日よりセンター試験が始まっているんですね。
周囲の適齢のお子さんのいる方々は、高校の入試時期も重なり、緊張状態になっています。
こどものいない私には、大変だなと思う反面、うらやましいなと思う今日のこのごろ (^^ゞ

先日より、ご紹介をしていた

http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2009/01/nhk_15.html
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2009/01/nhk.html

女と男(NHKスペシャル) 21:00-

が、今日最終回が放映されます ('-'*)♪
このブログでの復習代わりになりますので、お勧めです !

今日は

 父親が母子の会話に加わると・・・

を、お話ししますね。

ドラマでもよくあるシーンです

母子が楽しげにファッションや友達(恋人)の話しをしているときに、父親が部屋に入ってくると、とたんに、雰囲気が硬くなる・・・

そして、子どもは部屋に行ってしまう

父親は、 (・_・?) というより、「なんだ!あいつは!!」 (-_-メ)

母親は、「この人に説明しても無駄だわ・・・」と、ため息

これまでにこのブログで書いたように、

 男性は、 会話を受容するより、解決や自分が上!

という姿勢をだしています。

そのため、父親が来ると、

 くつろぐ場所 → 緊張する場所

に、なってしまうのです。(^^ゞ

でも、私の個人的な見解からは、母と父の役割が鮮明な方がいいと思ってます。
世のお父さん、ちょっと、寂しいかもしれませんが、強いお父さんでいてね  
 o(^o^)o

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

********************************************
「ありがとう! ふぁみりぃーLOVE」
 ~キッズ&ファミリーのファッションショー&  家族にありがとうを伝えるファミリーイベント~
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/family-love.htm

とき:2009年2月8日(日) PM4-5
ところ:ANAクラウンプラザホテル金沢挙式ステージ

花さんか&女性起業家交流会 in HOKURIKU 共催事業
一般の方の見学大歓迎 o(^o^)o来てね (^o^) 見てね ('-'*)♪ 参加してね ♪ d(⌒o⌒)b♪

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!

http://www.hanasanka.jp/
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>男性は、 会話を受容するより、解決や自分が上!
これは否定はしませんが、世の母親の多くは父親を都合よく使い過ぎ、と思います。
都合の良い時だけ「利用」している感が否めません。
最近、Gymでのオバサン達の会話などを聞くに及んで確信しました。

これでは父親が気の毒です、日本の母親もその意味では自立すべきと考えます、私の知る台湾やインドネシアの女性はこの傾向は皆無であることを申し添えます。

wanwan さんのコメント...

kumaさん、
コメントありがとう v(=∩_∩=)

さっこんの状況理解できます (^^ゞ

このことが、父親の立場をつらく、悲しいものにしていますね。
現在の親子関係や夫婦関係は、女性にも責任がとてもあります。