2010年1月6日水曜日

正月飾り & 男女の説明のしかた





すみません、昨日はアップできませんでした (^^ゞ
正月ないというか、関係ない生活を送ってはいますが、それでも家の中を見渡してみると、それなりに正月のものがありました。
上は、リビングでお客様用&自分用の酒樽です。
左は、リビングに飾ってあり、右は玄関に下げています。
昨年、若手経営者の会のジョナサンクラブのメンバーから購入したものです。

ちょっとしたものですけど、季節感が感じられますね。('-'*)♪
今日は男女の説明のしかた を、お話ししますね。
先日、友人N君の自動車関係のお店にいきました
経営者の彼は、私のジェンダー(男女の特性)に関する講演を何回か聴いていているので、それを意識した説明(専門用語を使わない)を女性のお客様にするように従業員にも指導をしているとのこと。
その彼が、車にある3種類のオイルの機能と交換のタイミングを説明してくれました。
でも、
「タイヤの駆動するのに必要なのが・・・」
この段階で女性”駆動”で「??」になってしまいます (^^ゞ
じゃあなんて、いえばいいが?」
妥当解(=決定的な解答ではないという意味)は、
タイヤの動きのための必要なオイル
くらいでいいんです (^o^)
男性は、具体的に説明しないといけないと思っていますが、いくら専門用語を使わなくても、女性にはざっくりとした説明でないとわかりにくいのです。
逆に、女性の説明は男性にはざっくりとしすぎていて  (・_・?) になっていまします。
では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q
(^_^)/~~
********************************************
●いしかわ女性のチャレンジ賞受賞しました!
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/09/blog-post_20.html
●女性起業家の創出支援活動が紹介されました!
全国財務局長会議http://www.mof-hokuriku.go.jp/img/keizai/kigyoukashien.pdf
********************************************
萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara) ジェンダー(男女の特性)に関するブログ → 仕事に商売にそして家庭にも役に立つ!!     
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
URL  http://www.g-and-s.co.jp  → 萩原 扶未子が担当しているセミナー案内を随時アップ!!
星稜女子短期大学女子短期大学 非常勤講師
金沢大学大学院自然科学研究科 博士後期課程在籍
女性起業家交流会 in HOKURIKU  代表
北陸三県の女性のためのコミュニティサイト 花さんか運営代表
********************************************




2 件のコメント:

マナトモ さんのコメント...

僕もすごく的確に言わないと、とかニュアンスが正しく伝わるようにとか、思ってしまいますね。。。
A型だからかなぁと思ってましたが、これもジェンダーなんですね。

wanwan さんのコメント...

マナトモさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

これはひとえに男性脳か女性脳かの違いですね。

塾の説明のしかたにもけっこう応用できますよ ('-'*)♪