2009年10月30日金曜日

出会い & てらおか風舎

秋晴れですね ('-'*)♪

仕事場の180度で見渡せる景色がこくこくと秋の変化をとげていて、日々、堪能しています。
この景色があるから、時間に追われながら、コンピュータに囲まれた中でも、開放的な余裕がもてるんでしょうね (^-^)/

●先日、下記のコーディネータをされている吉田さんからのご紹介で、下記に参加しました。

いしかわ発★ビジネス創出支援事業プロジェクト
http://ishikawa.vsn.jp/

日ごろ、起業指導の講師をやる側が多いのですが、とても得ることが多く、楽しい時間でした。

タムラデザインの田村さんの
iphone,i-podを使った

 動く名刺(即プレ)プロジェクト

に参加しました。

田村さんは20年来の知人ですが、内容に興味をもったことで参加

そこに集った、6人のユニークな?プロ集団の方々との交流が楽しく刺激になっています。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

田村さん以外、iphone,i-podを持っていなかったのですが、メールを見るたびに、購入者が増えています (^-^)/

ちなみにわたしも (^^ゞ

また、別のプロジェクトリーダーの

てらおか風舎
http://www.notogyu.com/

能登牛たっぷりシチュー
http://www.notogyu.com/shopping/www/shop/meat/

を、いただいて今朝いただきました。
本当はすぐに食べようと思ったのですが、1食1000円以上と聞いていたので、万を期してにしました (#^_^#)

さすが、てらおかさんの肉(能登牛)!!だけあって、とろけるようなやわらかさ、コクのある味わい
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

それに、肉の多さ
値段に納得です。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

私もいろんな女性起業塾をコーディネートしています。
そこでも、このように、毎回、参加者は(私も)仲間と出会え、パートナーやコラボの相手と巡り合っています。

皆さんも、起業が決まっていなくても、

「なにかやりたい!」

と、感じたら、参加してみてね

もしかしたら人生のトリガー(転換)に出会うかも

(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

●昨日は

星稜女子短期大学で、

女性の起業に関して

の講演とダブルヘッダーで、非常勤講師もやっているので、講義をしてきました。

こういった、女性起業家の生の声を早い時期に聞ける機会があるのはいいことですね

非常勤講師の方も、秘書検定2級受験講座ですが、単に試験に受かるだけでなく、就職試験や就職に、そして日常生活の常識の基礎になるように講義をしています。

ちょっと、厳しいかもしれません (^^ゞ
でも、就職試験だけでなく、絶対に社会に出た時に、

役に立った!!

と感じてもらえるように指導しています。 e(^。^)g_ファイト!!

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

追記)
さっこん、なかなかジェンダー(男女の特性)の話しが書けずスミマセン m(_ _)m
書きますから見てね

(イベント関連情報)

●第3回 女性起業家お悩み相談会
 → 交流会には女性起業創出にご興味や支援いただける方々のご参加をお待ちしています
【日時】平成21年12月20日(日)
URL:https://pro.form-mailer.jp/fms/4262ea3f4942

(起業関連情報)
●第三回 のと・七尾女性起業塾
 → 男性も参加できます
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=2296

●こまつ女性起業チャレンジ塾 → キャンセル待ちhttp://www.city.komatsu.lg.jp/shoukoushinkou/jyoseikigyo_challenge.html

●いしかわ女性のチャレンジ賞受賞しました!
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/09/blog-post_20.html

●女性起業家の創出支援活動が紹介されました!
全国財務局長会議
http://www.mof-hokuriku.go.jp/img/keizai/kigyoukashien.pdf
********************************************
萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)
ジェンダー(男女の特性)に関するブログ → 仕事に商売にそして家庭にも役に立つ!!     http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
E:mail gands@g-and-s.co.jp URL  http://www.g-and-s.co.jp 
星陵女子短期大学 非常勤講師
金沢大学大学院自然科学研究科 博士後期課程在籍
女性起業家交流会 in HOKURIKU  代表
E:mail info@jkk-hokuriku.jp URL  http://www.jkk-hokuriku.jp/
 北陸三県の女性のためのコミュニティサイト 花さんか運営代表
  http://www.HANASANKA.jp

0 件のコメント: