2009年10月11日日曜日

のと・七尾女性起業塾と戦略思考

電話やメールが落ち着いているなっと思っていたら、世の中3連休なんですね (^^ゞ

昨日は第3期 のと・七尾女性起業塾がありました
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=2296

講師は4画面思考を編み出した近藤先生、私はコーディネータをつとめました。
http://www1.odn.ne.jp/sugihara/dreamlesson/backnumber15/back143.html

12月12日のビジネスプラン発表に向け、4画面思考を用いて自身のビジネスプランを分析してもらいましたが、4時間という短時間にもかかわらず、全員がしっかりと発表までもっていけました

さすが!!

こういった思考の或いは夢実現のための視覚化必要ですね。

私の研修などの指導では、4画面思考を使う場合がおおいですが、そのほか戦略思考として下記も引用しています。

SWOT分析
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWOT%E5%88%86%E6%9E%90
マンダラート
http://blog.livedoor.jp/sagojo5075/archives/50534168.html
フイッシュボーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3
ロジックツリー
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/logictree.html

皆さんもいろんな方法がありますので、試してみませんか?

塾が終了してから、のと・七尾女性起業塾の1,2期生ののと女の会のK&Kコンビが中心になって運営している

「しるべ蔵」
http://www9.ocn.ne.jp/~shirube/infoshirube.htm

へ、近藤先生と3期生の皆さんとお邪魔して、Kさんの入れてくれたおいしいコーヒーをご馳走になり、のと女の会と「しるべ蔵」の活動を説明してもらいました。
(*^o^)/\(^-^*)

写真は後から入れますね

その後に、いつもとってもおせわになっている川端鮮魚店のMちゃんのところで、新鮮な魚を購入し、夜と朝は魚づくしでした ('-'*)♪

七尾は大好きなまちのひとつです。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp

気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

女性起業家交流会 in HOKURIKU http://www.jkk-hokuriku.jp/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
*******************************************

0 件のコメント: