2009年3月20日金曜日

高齢化が生み出す結婚生活の歪み

今日は、ジェンダー(男女の特性)のみ

高齢化が生み出す結婚生活の歪み

お話ししますね。

日本人の寿命(世界的かな)がどんどん延び、今では80歳前後になってきています。

ということは、30歳前後で結婚して、出産、育児、子離れ、定年、老後、介護と、場合によっては、半世紀(50年)一緒にいることになります。

これまでは、定年後は子供と同居して、孫守と嫁と一緒に介護だったのが、ほぼ、夫婦二人きりの年月が50歳を過ぎてから、長いと30年以上あります。

この長い期間、世の中も、互いの環境も大きく変わっていきます。
そうなると、夫婦が仲睦まじく暮らすのは、恋愛関係だけでは難しく、何らかの共通項目がないといけないと言われています。

皆さんのところはいかがですか?

その間、他の人との恋愛関係が倫理上まずいということであれば、 何段階にも分かれた結婚の形態も存在してくるかもしれませんね。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp

気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: