2007年3月23日金曜日

大学院の研究室の飲み会

昨晩は、大学院で地域経済の活性化で実践的に指導をしているK先生の研究室の卒業メンバーと他の大学に移られる先生の送別会に参加させてもらいました。('-'*)♪

このK先生は元は民間のコンサルタント会社の社長を務められただけあって、ともかくアクティブに外に出て行かれて、確実に目で見える実績を生み出されています。
私もこのK先生と知り合えて、ここ2年間格段に活動の幅が広がり、また、人間関係も大きく広がっています。
また、この先生の活動に参加をよくしていたので、ここの学生とも、本当によく語り合えました。

この研究室の学生はこの先生と同行して、よく行政や民間に共同研究や調査研究に行くために、マナーも社会人並にしっかりしていて、考え方も柔軟性があって、話していても得るものが多いです。
学生は中国人が日本人よりも多いけど、かなりの人が起業志望で明確な人生設計を持って、勉強しているのが特徴です。

日本に限らずいろんな地域に巣立って行くので、新たな拠点が広がることにもなり、会えなくなるのは寂しいけど(・・,)、うれしいことでもあると思わないといけないですね。

最近、研究生活にもやもやしたものを持っていたけど、彼らと話したことで、少し靄が晴れたような気がしました v(=∩_∩=)

2 件のコメント:

suna さんのコメント...

萩原さんはどんなコミュニティでも気遣いが行き届いて気持ちがいいですね。
T君の結婚のことを覚えていて、プレゼントを私と2人からにしていただいたり、旅立つ人みんなに目を配り感心させられます。つながりを築く極意をマネようと思います。
師匠今後ともよろしくお願いします。

wanwan さんのコメント...

Sunaさん
コメントありがとう('-'*)♪
こちらの方こそ、気配りとやさしさをいつも教えていただいています。
多謝