2009年8月2日日曜日

休暇 & 誰かに話しを聞いてほしい女性の起こすトラブル

よく周囲から

「休暇取らないの?取らなくて大丈夫??」

と、言われます。

趣味が読書(歴史漫画を含む(^^ゞ)以外にないので・・・

それに、自宅兼用の事務所で、疲れればいつでも休める環境にいるのも、特別に休暇を取らなくてもいい要因かも。

考えてみれば、出張で外をよく移動しているし、外食も多いので、改めていく感覚がないような
 (・_・ゞ-☆

今日は久々にジェンダー(男女の特性)のお話ししますね。(^o^)

誰かに話しを聞いてほしい女性の起こすトラブル

女性は、男性のように、ひとりで考えて結論を出すというプロセスではなく、声に出して、誰かに相槌(受容)をもらいながら、結論を出して行きます。

いいことであれば、人に話すことは問題はありませんが、自分がAさんの言動に対して納得がいかないことを、どちらが正しいのかを導き出すのに、人に話すときがトラブルを導き出してしまいます。

/(≡・ x ・≡)\

  • 女性は自分を守りたいという意識が強いので、どうしても、相手を悪く言ってしまいます。
  • 客観的では伝わらないと思い、相手の名前を出してしまいます。
  • 「皆が言っている」と、自分以外の賛同者がいると思ってしまいます。
  • 一人だけでなく、電話を切るとすぐに他の人にも電話して、複数に話してしまいます。

聞いた相手が女性だと、解決しきれないと、それを、また、別の人に相談していきます。
そうなると、負の話しがあっという間に広がってしまいます。 (←_→)

ということで、Aさんの耳に入る頃には、

「何々さんと何々さんが、あなたのことをこんな風にいっているわよ」

になってしまいます (+_+)

女性の皆さん、ビジネスが絡むと想像以上に、こういう話しをしてくる女性は信用をなくします。
ヾ(- -;)

いつどこで誰がお客様になるかわかりません。
いくら、自分が正しいと思っても、本人に言えずに、周囲に負の相談を具体的にしてしまう人は、ビジネスの世界では??と取られてしまいます。

大変でも、自分で解決していきましょう p(^-^)q

男性の皆さんも、女性は悪口を言いふらしているのではなく、
 誰かに、聞いてほしい
と、いうことを理解してあげてくださいね。

ただ、それが、一般的な社会でどう取られるのかは、伝えてあげてくださいね。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~


********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp

気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: