2008年10月23日木曜日

ブログに関して

フジサンケイ・大和証券グループ Presents Woman Power Project 2008                        女性起業家通信 Vol. 048      http://www.w-challenge.com/

で、下記の言葉があって、意識はしていましたが、さっこん、多少慣れもあったので、気を入れなおしていきたいと思いました。 e(^。^)g_

--------------------------
社長という立場を明かした上で、情報発信をしている以上、根底には「誰に向かって、何を伝えていきたいのか」、という意志を持っていることが求められているのではないでしょうか。
女性(社長)の場合は、出来るだけ多くの人に、幅広く見てもらいたいという感覚が強いようで、そのため、逆に聞こえの良いことや当たり障りのない内容になってしまって、漠然としてしまう傾向があり、一方の男性はどちらかというと、事業にかける思いを熱く語りすぎて、独りよがりになる傾向にあるようです。
以前、ソニーの社長を務めた出井伸之氏が、社内向けホームページに「A Point of View」というコラムを執筆していました。数年後、それは「ONとOFF」という一冊の本にまとめられました。社員向けであった文章が、最終的には一般向けに公開できたのはなぜでしょう。それは、意志を持った情報発信だったからだと思います。初めから、本にしようと、幅広い層に向けたメッセージを送っていたのではなく、読み手をイメージし、そこに伝わるように自分の想いを文章にしていたので、届き方が違います。そして、何を届けたいか(この本で言えば、「ビジネスマンにとってのOFFの大切さ」)が、執筆者の中で明確になっていたからこそ、単なる日記に留まらなかったのです。意志のある情報発信であれば、最終的に幅広く受け入れられることもあり、しかし、それはあくまでも結果にすぎないと思います。
----------------------------------

今日、明日というか今週は、かなりハードなスケジュールなので、上記の部分がおろそかに早々になりそうです (^^ゞ

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp

気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: