2009年6月8日月曜日

呼び名

おっとこんな時間になってしまった (^^ゞ

先日、プライベートな格好?で、プライベートな用件で銀行にいったら、窓口の人や係りの人に

「奥様の○○は・・・」

と、奥様を連発されてしまった (・_・ゞ-☆

どうもこれは抵抗がありますね。

前に、仕事仲間から

「家内」「奥様」「内」って、家の中を守っていて、萩原さんのように外に出て歩いている人は、その呼称はおかしいよ!!

と、言われて、

なるほど、漢字の意味を知って使用しないといけないと思うようになっていました。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

そのせいか、自分にはちゃんと名前があるのに、なんで、その名前を呼ばれずに、下手をすると嫌味に聞こえるかもしれない呼称をいまだに使っているのかと??ふっと感じた瞬間でもあった。  (・_・?)

前にもブログで書いたけど、これだけ、女性の社会進出がなされているのと、未婚や離婚も増え、家族関係が変わってきているので、そろそろ、商売上で相手の呼称を見直す時期かもしれませんね ('-'*)♪

では、お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

********************************************
下記のPRおよびご参加をお待ちしていますね。

●(財)いしかわ女性基金の女性起業セミナー
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/05/blog-post_28.html

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」に参加しませんか o(^o^)ohttp://www.HANASANKA.jp

********************************************
《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: