2021年2月28日日曜日

№103 (質問) アンケートの回収率が男性から悪いので、何か良い方法がありますか?



№103 質問箱にいただいた質問にアドバイスさせていただきます。


(質問)

アンケートの回収率が男性から悪いので、何か良い方法がありますか?


(アドバイス)
アンケートの回収率を上げるのに、相手が発信したくなる言葉として、ジェンダー(男女の特性)活用が有効です。


例えば、

男性は、

教えを請い、優位性を感じさせる質問が有効です。

自尊心ををくすぐり、「感想は?」という曖昧な言葉では、男性は答えられないので、論理的な思考で具体的に質問します。

(例)

「今回の研修について、率直な意見やアドバイスをいただけますか?それを参考にして、研修内容の向上を目指します」


女性は、

ざっくりとオープンクエスチョンで、協力してもらいたいので、感想を聞かせてほしいという質問が有効です。

ビジネスライクに「有益性や構成」などの言葉を記載すると、難しくとらえられてしまいます。

(例)

「今回の研修を受講されていかがでしたでしょうか?皆さんの感想をヒントにして、よりよい研修を作っていければと思っています」


その時々のメインターゲットがどちらかで、性別分けをした質問内容ということで、男性脳には”論理”、女性脳には”感想”を求めると、回答率がアップするだけでなく、有効な記載をしてもらえます。


こういったジェンダー(男女の特性)を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進、マーケティングのための”仕組み作り”が必要です。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。


参考

1)メンタリスト DaiGo ,男女脳戦略。,ダイヤモンド社,2014年10月17日

2)アンケートでエンゲージメント率を高めるたった4つのコツ,www.be-dash.co.jp > トップページ > コラム > ビジネススキル,2017年9月10日


質問箱にいただいた
  女性管理職育成&女性活躍推進に成功する方法に関する
     質問とアドバイス内容でした


またの質問をお待ちしています。


#女性管理職育成に成功する方法 #萩原 #ジーアンドエス #女性活躍推進 #女性社員活性化 #男女の特性活用 #WEB #オンライン #ZOOM #コンサル #研修 #講演 #石川 #富山 #福井 #長野 #全国

多謝






 

0 件のコメント: