2014年11月30日日曜日

富山県のリッチェル様の社内研修で 男女の特性を活かした商品開発研修を担当




先日、富山県のリッチェル様の社内研修で

男女の特性を活かした商品開発
~ 差別化のヒントは男女の違いにあった!! ~

男女感性の違いを理解し、
 ヒット商品の開発に繋げるための勉強会

を、開催

渡辺本部長率いる開発部門メンバーの方々の真摯で、また、明るい雰囲気が
成長されている要因を感じました。

(内容)

・意外に知らない男女の特性解析
・いつのまにか財布は女性が握っている現状
・なるほど!男女の買い物行動分析
・男女の特性を活かしたマーケティング術
・男女に応じたコミュニケーション手法
・男女別 上司部下対応 等々

終了後には、幹部の方々と
 意見交換を兼ねたランチ会
でも、男女別 上司部下対応で、議論白熱しました。

<受講生の方の感想抜粋>

・男女の特性を活かした商品開発の必要性がわかり大変参考になった。
・男女の違いについて考えた事がなかった。
・今まで意識していたこと以外にも新しい発見があって参考になった。
・ワークショップ形式であきずに理解できた。
・感覚ではなんとなく理解していたが、わかりやすく解説していただいた。
・聞くだけでなく、グループで意見交換できてよかった。
・内容はもとより、参加男性達の初めて気が付いたような新鮮な反応が、あらためて ジェンダー理解の不足がわかって参考になった。
・解りやすい説明だった
・なんとなく感じていたことが、データなどで腑に落ち、理解できた。
・男女の考え方の違いが良く分かった。~なるほど!
・男女の志向の違いが理解できた。
・女性の気持ちが少しだけわかったかも…です。
・日頃あまり意識していなかったことに気付けた。
・男女の違いが分かりました。
・既に意識(認識)していた部分もあったが、男女の特性を深く掘り下げられていて納得できる
 内容であり有意義でした。
・女性に対してどのように商品を売り込んでいけばいいのかのヒントが多くあった。
・男性目線の考え方だったと気付かされた。話も分かりやすかった。
・ジェンダーの特性理解を深めることができた。
・大変解りやすく納得できるセミナーであった。

<講師説明評価 抜粋>

・グループディスカッションを交えて、とてもわかりやすかった。
・解りやすい言葉で理解できた。
・スライド&レジュメありの説明で、理解しやすかった。
・実例が多く、大変理解しやすかった。
・ワークも取り入れた進行で、活気があった。
・はきはきしておられ明快な説明で、わかりやすかった.
・男女と違い比較しながらの具体的説明がありました。
・聞きやすく解りやすい。
・例、画像など、理解しやすかった。
・例を上げての説明が多かったので。
・スライドと連動して、端的に伝わったので。
・話し方や資料が大変わかりやすかった。
・具体例が多く、解りやすい。欲を言えば、もう少し概念的に定義してほしい部分もあった。
・聞くだけでなく、グループワークを通して学ぶことでわかりやすかった。


リッチェル様関連HP
http://www.richell.co.jp/

********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************



0 件のコメント: