4回シリーズで、”富山県民共済生活協同組合様”で
女性営業のジェンダー(男女の特性)活用研修
を、開催
<目的>
女性の感性を活かした
「行動力・コミュニケーション能力アップ」研修を
女性の営業担当の方々におこない
新たな営業方法の創出に結びつける。
初回で、メンバーの方々の男女脳判定をさせていただき、
以後は、男性脳と女性脳グループに別れて、
互いの特性の認識と違いを学習し、
それを、活用する仕方を
実践形式で進めていきました。
<内容>
★男女の特性共通認識
●ジェンダー(男女の特性)を知る
●自分とは違う価値観を知る
●男女比率と業績の関係
●自身のジェンダー(男女の特性)比 測定 等
●女性がその商品を選んだ理由
●男女に応じた接遇・接客
●男女に応じたPOP・チラシ 等
★シュミレーション研修
・目的達成思考
・創造性
・問題解決能力 等
<受講生の感想 抜粋>
●自身とお客様のジェンダー(男女の特性)にあわせた、会話や接し方をしていきたい
●自分が意外に女性脳ということが発見でした
●今まで、ずっと、女性のすることが苦手だと感じていましたが、今回の研修で納得できました
●女性脳の私は、女性客への営業活動をすることが効果的だとわかった
●男性のお客様が苦手ですが、どうしてなのかよくわかりました。これからは、自分の感覚や感情ではなく、数字・データで納得していただけるように仕事をしていきます
●男性脳・女性脳の違いを知り、自分への理解が深まったように思います
●普段、何気なく見ているPOPや看板なども、ジェンダー(男女の特性)効果を意識したものが有効であると参考になりました
●男性と女性で見る視感の違いにとても驚きました
●男性脳・女性脳に分かれてのグループワークで、
ミーティングの仕方から、
訴えどころ、
言葉遣い
表現方法 ・・・
男女の特性の違いにただ々驚くばかりでした
********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)
"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
それが私の仕事です
強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。
●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
女性管理職育成
女性社員活性化
女性向けマーケティング開拓 等
●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
女性起業家育成 等
●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等
URL http://www.g-and-s.co.jp
ブログ http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
twitter http://twitter.com/fumihagi
Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara
********************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿