2014年11月2日日曜日

”富山県民共済生活協同組合様”で 女性営業のジェンダー(男女の特性)活用研修

4回シリーズで、”富山県民共済生活協同組合様”で

女性営業のジェンダー(男女の特性)活用研修

を、開催

<目的>

女性の感性を活かした
「行動力・コミュニケーション能力アップ」研修を
女性の営業担当の方々におこない
新たな営業方法の創出に結びつける。

初回で、メンバーの方々の男女脳判定をさせていただき、

以後は、男性脳と女性脳グループに別れて、

互いの特性の認識と違いを学習し、

それを、活用する仕方を

実践形式で進めていきました。

<内容>

★男女の特性共通認識

●ジェンダー(男女の特性)を知る
●自分とは違う価値観を知る
●男女比率と業績の関係
●自身のジェンダー(男女の特性)比 測定 等
●女性がその商品を選んだ理由
●男女に応じた接遇・接客
●男女に応じたPOP・チラシ 等

★シュミレーション研修

・目的達成思考
・創造性
・問題解決能力 等

<受講生の感想 抜粋>

●自身とお客様のジェンダー(男女の特性)にあわせた、会話や接し方をしていきたい

●自分が意外に女性脳ということが発見でした

●今まで、ずっと、女性のすることが苦手だと感じていましたが、今回の研修で納得できました

●女性脳の私は、女性客への営業活動をすることが効果的だとわかった

●男性のお客様が苦手ですが、どうしてなのかよくわかりました。これからは、自分の感覚や感情ではなく、数字・データで納得していただけるように仕事をしていきます

●男性脳・女性脳の違いを知り、自分への理解が深まったように思います

●普段、何気なく見ているPOPや看板なども、ジェンダー(男女の特性)効果を意識したものが有効であると参考になりました

●男性と女性で見る視感の違いにとても驚きました

●男性脳・女性脳に分かれてのグループワークで、
ミーティングの仕方から、
訴えどころ、
言葉遣い
表現方法 ・・・
男女の特性の違いにただ々驚くばかりでした


********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************





0 件のコメント: