2009年11月4日水曜日

男女の起業家の違い & フットケアのribbon foot

いい天気ですね
まさに秋晴れ ('-'*)♪

調査研究のいっかんでおこなっている起業家のインタビューをおこなっています。
先週は男性起業家のお二人

女性と違って男性は、しっかりと設備を整えて、且つ、前職を引き継ぐ(斯業)形態の起業となります。
なので、資金も女性とくらべかかりますので、ビジネスプランもちゃんと作っておかないと資金繰りに影響が出てしまいます。

女性は管理職経験もなく、ネットワークも少ないために自信がないなかでの船出となる方が多いですが、男性は、前職で管理職経験や専門職の経験があるので、けっこう自信を持った人が多いのが特徴です。

先日はフットケアのribbon footにお伺いしてきました。 ('-'*)♪

女性起業塾で知り合い、JKKや「北陸三県の女性のためのコミュニティサイト 花さんか」(http://www.HANASANKA.jp)のメンバーでもあるYちゃんのところです。

これまでの足のケアの枠をさらに専門特化して
  • マッサージ
  • 足にあった靴のケア
  • 歩き方
などを、やっていただきました。

私たち女性はパンプスで長時間仕事をするので、どうしても
  • 外反母趾
  • 浮腫み
  • 疲れ
  • 腰痛
  • 痙攣
などになります。

男性は

低い靴をはけばいいじゃない!

といいますが、

女性は外見(ファッション)も重要な仕事のファクターになるんです

(・_・ゞ-☆

なので、パンプスと足の相性やケアは重要です。

靴屋さんがやってくれるところもありますが、お店での対応しかないために、こういったサロン形式が求められていますね。

起業は起こすときから、オンリー1を目指すべきと思っています。
他社と違う特徴をいかにつくりあげるか、そして、絞り込むかですね

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

●第3回 女性起業家お悩み相談会
 → 交流会には女性起業創出にご興味や支援いただける方々のご参加をお待ちしています

【日時】平成21年12月20日(日)
URL:https://pro.form-mailer.jp/fms/4262ea3f4942

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!
http://www.HANASANKA.jp
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

女性起業家交流会 in HOKURIKU http://www.jkk-hokuriku.jp/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: