2009年11月19日木曜日

読売文化フォーラム&新潟

●昨日18日の、読売文化フォーラムでの女性起業家交流会 in HOKURIKU(JKK)&花さんかの特別協力も、完璧とはいえないにしても、関係者の皆さんのフォローのおかげで好評の中で終了しました。 ('-'*)♪

今回は、檀上の盛り花と司会

私も司会を多少、お手伝いさせていただきました。

司会は
  • 元気に
  • 明るく
  • 大きな声
があれば、ほぼ、○

でも、イベントは何があるかわかりません。
内容も都度、変わります。
そのたびに、(-_-メ)と感じたら、× です。
だから、臨機応変が求められます。

また、都度の感想もいれると自然な盛り上がりになります。

私は、けっこう司会がうまいと言われますが、こうなるには、
  • 長い時間&チャレンジ
  • たくさんの失敗 (ノ_・。)
  • 温かく厳しい指導
があったからです (^^ゞ

女性の場合は、よくちょっとしたことで
  • 恥をかいた
  • と落ち込むだけでなく、
  • なんで、もっとちゃんと教えてくれないの?
と、依頼者を逆恨みする場合があります。
さらに、それを、周囲に言ってしまうために、依頼者の心証を損ねて、次のチャンスがなくなることもあります。

また、女性は、
  • 辛い
  • 悲しい
  • 不安
を、人に聞いてもらって、受容してもらいたい
という特性も持っています。

これらのことから、女性がビジネス社会で活動していくには、
  • 受けるからには自己責任
  • できなかったのは誰のせいでもなく自分
  • 不安なら依頼者に相談
  • ちょっと難しい内容でも不安より、できた喜びを想像
  • 特定できる相手の負の発言をしない
が、必要です

●移動はひとりもいいですが、さっこん、便乗を含めて一緒の移動が何度かありました。

周囲の割り込みもなく、じっくりと、助手席と運転席で話しができるので、いいですね。

意外な側面を見たり、ためになる貴重な話しを聞けたりして、ぐっと、相手との距離が近くなります。

昨日、乗せていただいたKちゃんの運転の上手さにびっくり w(゜o゜)w
女性というだけでなく、男性を含めても、上位です

Kちゃんの優しさ、気配りに感銘です

●今日、19日は、

新潟商工会議所 会議所職員研修
後継者の意識を学ぶ(仮)

です。
終わって、すぐに東京に移動とちょっとハードですが、

よかった!
参考になった!!

という言葉をいただけるように、がんばります p(^-^)q

明日は、

新潟県長岡地域商工会連合会 青年部・女性部リーダー研修会

女性の発想と感性を経営に活かす

の講演。

先日講師をした新潟の女性創業塾のメンバーも聴講に来てくれるそうなので、再会が楽しみです

(*^o^)/\(^-^*)

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

0 件のコメント: