2009年11月12日木曜日

今日は第34回経営者協会青年部会 全国大会が金沢で開催! & 09年女性のための起業支援セミナー予告

第34回経営者協会青年部会 全国大会が、今日、開催 (^o^)

開催会の(社)石川県経営者協会 若手経営者の会 が私が代表を務めているので、盛会になるようにがんばらないといけないですね p(^-^)q

こういった場合は、同じメンバーの方々に個々の場で代表として挨拶をしなければいけません。
いつも意識しているのは
  • 起承転結
  • 記憶に残る内容
  • メモに取りたくなる言葉
  • 大きな声
  • 笑顔
  • 聴講者全員に視線を送る など
それでも、しょっちゅうスピーチをしているので、重なる内容が出てきます。 (^^ゞ

そのためには、日々、本や新聞、テレビの中から

なるほど!

と感じた内容はメモするようにしています ミ・_・ミ
  
<詳細>

2009年11月12日(木)全国大会
      11月13日(金)エクスカーション
主催 社団法人 石川県経営者協会 若手経営者の会

ごあいさつ
 各都道府県経営者協会青年部会の皆様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、第34回全国大会を金沢で開催させていただくことになりました。 当日の記念講演では、経営が難しいと言われる中で、まちづくりを含めての稀有の成功例と言われている金沢21世紀美術館館長の秋元雄史氏に、「社会に開く美術」と題して基調講演していただきます。引き続き、㈱加賀屋副社長((社)日本青年会議所2008年度会頭)の小田與之彦氏、茶道裏千家の奈良宗久氏の両氏にパネリストとして加わっていただき、私たち世代の目線から「文化の継承と進化」をテーマにディスカッションしていただきます。私たち青年経営者にとって、これからの時代の新たな価値を探るヒントになれば幸いです。 懇親会では、日本海の海の幸、加賀野菜など地元の食材を使った料理やおいしい地酒をご堪能ください。また、芸妓さんの伝統芸や輪島の創作太鼓をご鑑賞ください。さらに低迷している地域経済の活性化の一環として、地場の女性起業家の創出支援の試みの場もあります。二日目には、今年もPGAシニアツアーが行なわれる小松カントリークラブでの記念ゴルフ大会をお楽しみ下さい。 見どころ豊富な"歴史都市"金沢の地で参加メンバー相互の交流を図りたいと思っております。11月にお会いできることを楽しみにお待ちしております。
 (社)石川県経営者協会 若手経営者の会 代表幹事 萩原扶未子

大会スケジュール

11月12日(木)

【正副部会長会議】

【全国大会】

ANAクラウンプラザホテル金沢
式典

基調講演
 「社会に開く美術」 金沢21世紀美術館館長 秋元 雄史氏

パネルディスカッション「文化の継承と進化」

パネリスト

金沢21世紀美術館館長 秋元 雄史氏
㈱加賀屋 副社長 小田與之彦氏
茶道裏千家今日庵業躰部講師 奈良 宗久氏

コーディネーター
(社)石川県経営者協会 若手経営者の会 代表幹事 萩原扶未子

懇親会

<予告>
09年女性のための起業支援セミナー

1/22、1/29,2/5の10-12時で開催!

今年度開催の他の起業セミナーと内容が重ならない形になっています。

近々、金沢女性センターから案内がでますよ~
さっこんの女性起業セミナーは応募が多くキャンセル待ちになるときがあるので、早めに申し込みがお勧め (^o^)

(内容)
  • 幅を広げる業務ネタの探し方
  • 季節柄のプチ起業の申告方法や注意事項
  • イベントのやり方、集客の仕方やマスコミ取材の受け方 など
では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q
(^_^)/~~

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!
http://www.HANASANKA.jp
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

女性起業家交流会 in HOKURIKU 
http://www.jkk-hokuriku.jp/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログ
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: