2024年5月18日土曜日

市姫東雲会(上市町 女性のためのプチ起業塾がコアとなって設立)の総会がオンラインで開催 o(^o^)o



市姫東雲会の総会がオンラインで開催 o(^o^)o

会の相談役として、ご挨拶させていただきました ♪ d(⌒o⌒)b♪

『市姫東雲会(いちひめしののめかい』は
 「上市町 女性のためのプチ起業塾」がコアとなって設立
 伊東尚志 前上市町町長に命名いただきました (^^)

今年ですでに11年目!!

富山県上市町が13年前から、

私とタイアップで、

富山県のプチ女性起業で上市町をコアとして富山県の女性活躍推進&地域活性化をはかろうということで

女性のためのプチ起業塾を開催し、

11年前に
上市町町長や議会、商工会議所と「市姫東雲会」を発足o(^o^)o

11年に入っても、富山県内から新規会員が行政からの紹介等で入会いただいるようで、
発足から関わった身としては嬉しいですね (^^)

女性のプチ起業は
ビジネス経験がなく、また、家庭環境等でフルタイムの仕事ができなくても、同じ立場の方々と一緒に学び、活動できる場ができるのは、非常に重要です。

多様性のなかで、「男女特性」が差別的に言われる方もいらっしゃいますが、ビジネス社会で「男女特性を活かす」のは、新たな活躍の場を女性に提供できますし、革新にもつながります。

今年度から
奥育子さんが代表に就任されました (^^)

奥丸号の船出おめでとうございます♥

新たな3年を楽しみにしています o(^o^)o

でも、昨年末、アクティブメンバーだった
 満山佐知子さんが病気でご逝去され
この場に、彼女の笑顔がないのが
とても不思議でそして、寂しかったです(泣)

彼女の分まで
みんなで夢をかなえていきましょうね!!p(^-^)q





 

0 件のコメント: