2016年5月14日土曜日

金沢地区高等学校PTA連合会春季総会・指導者研修会で講演をおこないました (^o^)





金沢地区高等学校PTA連合会春季総会・指導者研修会で講演をおこないました (^o^)


タイトルは「ジェンダー(男女の特性)を考慮したコミュニケーション」


聴講者の方は
高校の校長先生、副校長先生、PTA会長の方々約40名 質疑応答も
家庭生活含めてリアルな質問で盛り上がりました。

なんと、高校時代の部活の後輩の方が某高校の副校長になっていらっしゃいました ('-'*)♪

再会に感激 o(^o^)o

<受講生の方の感想抜粋>
※許可を頂いて掲載しております

男女の特性を比較しながら分かりやすくお話いただいて最後まで興味深く聞くことができました。今後の異性とのコミュニケーションの場で生かしていきたいです。 職場で、家庭で役に立つお話でたいへん参考になりました。自分自身を守るためにもジェンダーに配慮したコミュニケーションスキルを身につけたいです。 権利は平等、区別はあるという考えは新鮮でした。特性を理解してコミュニケーションをとることが大切だということがとてもよくわかりました。実践していくのはまだ難しいと思いますが、気をつけたいなと思います。 大変参考になりました。職場の色々な場面を思い出しながら聞かせていただきました。 思い当たる節が多々あり、参考になりました。ただ男女という類型に二分割できない人も少なくないような気がします。しかし、具体例を示してくださり、楽しんでお話を拝聴することができました。ありがとうございました。 男は理屈・女は情ということが参考になりました。 男女の違いを意識して話をすることがなかったが、話を聞いて、理解できる部分と納得できる部分が多かった。この話を聞き、職場で意識し、楽しい活気のある職場を作れるように気をつけていきたい。 男女の思考が違っている事が分かり、色々とためになりました。職場で考えて実践していきたいです。 女性の役員・管理職が多くいますので、とても役に立ちます。 楽しく有意義な話でした。忍耐力、右脳、左脳のバランスに注意したいと思います。 男性と女性の脳の働き方の違いや考え方の違いは知っていましたし、自分も意識して行動しています。 今日は改めて、自分の考えが正しいことを認識することができて良かったです。ありがとうございました。 すぐ役に立つ、活用できる内容をありがとうございました。男女で差があるから面白いし、トラブルもあるし、だからうまくいった時にうれしい思いを味わえるのだと思います。うまくいかないときに今日の事を思い出して前向きに進んでいこうと思います。 差別→区別へと女性のあり方が時代とともに変化していることをとても楽しく、興味深くお話を聞かせていただきました。普段、男性との会話でかみ合わない所がありますが、萩原さんのお話でわかりやすく理解することができました。

******************************************** 株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長   萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara) "男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす! それが私の仕事です 強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。 ●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”   女性管理職育成   女性社員活性化   女性向けマーケティング開拓 等 ●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム   女性起業家育成 等 ●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等   URL    http://www.g-and-s.co.jp   ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/   twitter   http://twitter.com/fumihagi   Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara ********************************************



0 件のコメント: