2016年3月26日土曜日

すごい内容の濃いセミナーになりました o(^o^)o
















すごい内容の濃いセミナーになりました o(^o^)o

パネリストの三方の忌憚ないマスコミの掲載のノウハウのお話しと、参加者からの売り込み?を兼ねた質疑に、真摯に答えていただけました (^o^)

さっそく、取材依頼がまとまった方も!!

<内容>

  マスコミから見た"輝く女性"とは 

  マスコミから見た"取材したい女性"とは

 媒体や記者によっての違い 

  取材を受けたい時の連絡方法

   各記者クラブのち外
  個人宛で出す場合の差異

  プレスリリースの書き方 

  写真の付け方
  キャッチコピーは9-12文字

  取材時に準備すること

  洋服の選び方、色
  商品の持ち方

  掲載後の注意事項 

  著作権を含めたブログや資料引用の注意事項

<パネリスト>

 ● 大森 亜紀 (おおもり あき) 読売新聞 北陸支社金沢支局 支局長
   ● 越島 靖子(こしじま やすこ)    北國新聞社 編集局報道デスク
   ● 丹羽 麻理(にわ まり) 金沢倶楽部 編集出版部 部長&Clubism 編集長

<コーディネーター>

萩原  扶未子 株式会社ジーアンドエス 代表取締役社長
       女性起業家交流会 in HOKURIKU(JKK) 代表

ありがとうございます o(^o^)o

いつも女性起業家支援に汗を流してくださる

  久保洋子 金沢市議

も、応援や実情収集含めて参加いただけました (*^^*)

休憩タイムの珈琲は、女性起業家の山本珈琲の山本裕子さんのガテマラを提供

農業&狩 女子の 杉本さんから、全員に手作りのお米をプレゼントいただきました(*^^*)

※金沢市男女共同参画市民グループ等提案型企画事業で行われています

<受講生の感想抜粋>

●*マスコミから見た取材したい女性とは?
*プレリリースの書き方ポイント
*取材時に準備すること


など、懇切丁寧に教えていただきました。
独自性の大切さや記者によって着目点が違うこと、撮影される時の注意点など「へー!」と思うことが多くとても参考になりました!
パネリストとコーディネーターの皆さんは女性の柔らかさを持ちながらもどっしりとしててブレない強さが魅力的!刺激をいただきました。

●信念を持って励む方の体験談は刺激的です。ありがとうございます。
とても参考になりました。

●このような機会がなかなかないので、とても満足しています。パワーもたくさんいただき、本当にありがとうございました。

●今日はパネリストの方のお話を聞けるだけじゃなく、グループディスカッションまでできるすてきな機会をいただき、本当にありがとうございました。実際に皆さんにお会いして、さらにファンになりました。目から鱗のお話も聞けて、楽しく刺激になりました!!

●パネリストの方のプロ意識を力強く感じた内容でした。

●直接パネリストの方々とお話ができてよかったです。

●参加して本当によかったです!専門性、強い意志等参考になる話が盛り沢山でした。

●とっても貴重な時間でした!!また参加させていただきます。ありがとうございました!

●とってもポジティブな3人様のお話が聞けてとってもよかった!!

●とても勉強になりました。ありがとうございます。「パネルディスカッション内容」の紙に余白があり、すぐにメモをしながらお話を聞けて良かったです。


●色々な職業の方の話が聞けたのが良かった。

●とてもとても素敵な時間でした。こんなに近くお会いできて、しかもお話を聞かせていただけるなんて感動です!!

●いろいろいいお話が聞けました。ありがとうございます。
また参加したい!

●素敵な方々と実際にお話ができて、とても刺激になりました。

●大変貴重で、素敵なお時間をありがとうございました!
プレスリリースや後援のいただき方、また、各媒体における求められる姿や写り方など…本当に勉強になりました

●昨夜は目からウロコの濃い濃い3時間でした。
方向性をもう一度考えて直してみたいと思います!
ありがとうございました(^人^)

●大変中身の濃い、なかなかお聞きすることが出来ない内容で、とても勉強になりました。
地道にコツコツと(笑)これからも頑張って参ります!

●とても勉強になりました!
働く女性の先駆者として皆さん素敵な方々ばかりでした!

●昨日はありがとうございました。(*^^*)
全然知らなかったことが聞けて、大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします!

●キラキラしているみなさんに、お会いできて、よかったです!また、がんばれます!
私を、暖かく見守ってくださいね!
成長できるよう、がんばります(^ ^)

●とても貴重な内容のセミナーに参加出来てとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
学んだ内容を早く実践出来るよう前進したいと思います

●扶未子先生♪ のバイタリティーにあやかりたい…
そして、パネラーのお三方、参加された皆さまのように輝く女性をめざします。今回も勉強になりました、ありがとうございました。

●託児つきのセミナーを主催していただき、多くの同じ起業家女性と情報交換ができ、セミナー内容も集中して伺うことができました。北國新聞や読売新聞、クラビズムの編集をされている方の考えを実際に伺える貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************


0 件のコメント: