2015年11月4日水曜日

第4回 女性経営者のためのビジネス・ルール 講座





かみいち 女性のためのプチ起業塾 3期 
第4回 女性経営者のためのビジネス・ルール 講座
私(萩原)が担当でした。

恒例の茶話会の最後の一本締めも
 写真の上市方式で
バッチリ o(^o^)o

<内容>
女性は意外に組織の中で、仕事以外のビジネス・ルールを学んでいません。
それは、女性が少なく、管理職候補でもこれまではなかったために、ビジネスルールを指導する必要性があまりなかったためです。
でも、小さくても経営者になれば、これまでよかったことが、通らない場も多々出てきます。
・連絡の取り方
・挨拶の仕方
・報・連・相の仕方 等々を、学びます。
<受講生の感想抜粋>
●女性経営者としてのビジネス・ルール、マナーだけではなく、素敵な女性としての立ち振る舞いも学びました。
女性だからと許されていたこと、正しい敬語の使い方、間違って覚えていたマナー、頭の中でわかっていても自然と出来ないものは、出来ていない証拠(>_<)
何度も何度も復習して、出来る女になる訓練ですね
●女性の経営者となるためのお話は何回受講してもためになります。なかなか癖つけできず、いつも反省します。今日はありがとうございました。
●今日の話のビジネスマナーはとても良かったです。ビジネスマナーと一般マナーの違い、女性、男性のマナーの違い大変勉強になりました。ありがとうございました。
●扶未子先生のビジネスマナー講座は何度聞いても勉強になりますo(^▽^)o
●いざという時に、自然と出来るか。当たり前に身につくまで、訓練ですね?。
扶未子先生のレクチャーは、なるほどなと うなづけます
ありがとうございました。
●今日は本当にたくさんの学びがありました。
ビジネスは勿論、一人の女性としてもとても大切な事ばかりでした。一つずつ教えて頂いたことを心がけて、しなやかで出来る女性に近づけるように頑張りたいです!!
萩原先生ありがとうございました。
●萩原先生、
いろいろなシーンで役立つマナーを学ばせて頂きました。常に心配り、目配り、気配り を意識することが基本だと
感じました。ありがとうございました。

********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************

0 件のコメント: