2014年12月25日木曜日

香川県高松商工会議所様で 社会人必須のビジネス会食の極意を学ぶ の研修をおこないました (^o^)





香川県高松商工会議所様で

社会人必須のビジネス会食の極意を学ぶ

の研修をおこないました (^o^)

こういったビジネス宴席接遇(マナー)研修は
意外におこなわれていません (^^ゞ

ちょっと前なら

先輩社員から、日々の宴会で教わったものですが、

昨今は職場内の飲み会も激減し

パワハラ、セクハラになると接待の席にも

新人同席が少なくなりました。

また、学生時代含めて、お酒を飲む人が減ったこともあり、

当たり前だった宴席マナー伝授がされていません (*_*)

なので、この研修は

提案すると「え!?宴席接遇(マナー)研修ですか」

と、必要性に戸惑われますが、

実際におこなうと、見学に来られていた上司の方も

「自身もとても役に立った」
「新人だけでなく、社内全員に受けさせたい」

と、言われます。

”特に”

これから増える女性管理職は

ほぼ、女性管理職としての宴席での立ち振舞は習っていません (+_+)

女性と男性は違いがありますが、そもそも、女性管理職の見本がいませんから・・・

<研修 例>

●乾杯のグラスの高さを知っていますか?

●いつ席を立ってご挨拶にいってもいいか?

●最初の乾杯で頼んでいいものは? 

●部屋に合わせた女性の服装 等々

<内容>

社会人としての必要な会食時のマナーを学びます。

社会人にお酒はつきもの。学生とは違い
壮行会、送迎会、接待等、
飲む・飲めないに関係なく
社内の上司や同僚、接待でお客様と
お酒を飲む機会も多くなります。

飲む・飲めないどちらでも役に立つ、お酒・宴席を学んでいただきます。

********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************



0 件のコメント: