2010年11月9日火曜日

女性起業家交流会 in HOKURIKU (JKK)のトップとの研修会 & 男性社会のビジネスマナー

女性起業家交流会 in HOKURIKU (JKK)
http://www.jkk-hokuriku.jp/

の研修委員会が開催している

トップとの研修&交流会

11回目となる今回は

竹松証券社長の竹松俊一さん(^O^☆♪

私がお聞きした中では、一番論理的に且、ストーリー性をもってお話しができる方です。

特に

収入-支出+(資産×運用利回り)

が、納得

老後安定するには、今の収入を増やすか支出を減らす
そして、そこから生み出された資産を運用利回りで増やす

老後考えなきゃ (^^ゞ

また、ビジネスにおける人間関係の話しで

  • その会の主席が誰か?自分はどの位置か?を意識して、座る位置を含め言動する
  • 参加している人が誰の連れの人か(紹介か)を意識して、その人の顔が立つようにする。或いは、つながりができれば、簡単でいいから報告をする。それができないと、人間関係をジャンプする人ととられ、声がかからなくなる
  • 声を掛けてくれた人には、お礼のメールや電話をいれる など
の話しがありました。
この点を学ぶのも、この女性起業家交流会 in HOKURIKU (JKK)の目的でもありますので、参加者も!!でした
φ(..;)

女性は

組織の中で、男性とは違って指導をされないで来る場合が多く、

 自分はきちんとできている

と、思っている人がほとんどです (^^ゞ

また、

 皆、同じ(同等)

と、とるので、こういった序列を生理的に厭だととる向きもあります。
(・_・ゞ-☆

ただ、ビジネスの世界に生きるには、男性が作ってきた社会があります。
それを認識する必要があります。

考え方ですが、男性社会はルールがはっきりしているので、わかればやりやすい といえます。
(^-^)/

女性は

 好きか嫌いか

で、いきますので、ビジネス社会では難しい部分があるかもしれません。

なので、私が仕事としている

 ジェンダー(男女の特性)の活用

に関する研修や講演が多いのでしょうね
('-'*)♪

竹松さんの知識や教養はもちろん、温かい笑顔と人柄に触れられた時間でした。(^-^)/

竹松さんのブログもご覧くださいね(今回のこともご紹介いただいています)
http://d.hatena.ne.jp/random_walk/

毎回、忙しくされているトップの方々と少人数で語り合えるこの会は本当に貴重な場です。
来ていただけるトップの方々に心から感謝です m(_ _)m

ありがとう v(=∩_∩=)


******************************
萩原 扶未子(はぎはらふみこ)経営する
注)「はぎわら」ではなく「はぎはら」です (^^ゞ
株式会社 ジーアンドエス
のホームページも見てね ('-'*)♪

URL  http://www.g-and-s.co.jp/

twitter始めました (^o^)

http://twitter.com/fumihagi
私のお仕事 p(^-^)q
IT活用、起業、ジェンダー(男女の特性)活用、キャリアデザイン等のコンサルティング、及び、ビジネスマナーなどに関連する執筆、講演、研修、コーディネータ、運営企画、調査研究 等

0 件のコメント: