2010年10月28日木曜日

女性に依頼や注意をするとき

萩原 扶未子(はぎはらふみこ)のブログにようこそ o(^o^)o
注)「はぎわら」ではなく「はぎはら」です (^^ゞ

久々の本業のジェンダー(男女の特性)活用のお話しです ('-'*)♪
----------------------------------

女性は「理論、事象」でなく「感性」でいきます。

つまり、いいか悪いかや序列ではなく、好きか嫌いか。


 そして、自分がでなく、人からどう見られるかで、言動します。

 なので、話し合いをするには、この点を考慮していかなければ、平行線になりますよ。

 また、女性は仲間を作ろうとしますので、一人が不満を持つと周囲の人間に広がります。もちろん、逆も同じです。

(例)
 「遅刻したらだめだろう」 → 「こんなに性格がいいのに、遅刻すると他の人が驚くよ」

 「こうだから、やって」 → 「一緒に協力してほしい」

******************************
萩原 扶未子(はぎはらふみこ)経営する
株式会社 ジーアンドエス
のホームページも見てね ('-'*)♪

URL  http://www.g-and-s.co.jp/
twitter始めました (^o^)

http://twitter.com/fumihagi
私のお仕事 p(^-^)q
IT活用、起業、ジェンダー(男女の特性)活用、キャリアデザイン等のコンサルティング、及び、ビジネスマナーなどに関連する執筆、講演、研修、コーディネータ、運営企画、調査研究 等

0 件のコメント: