2015年10月1日木曜日

今から第一回目スタート(^◇^)


今から第一回目スタート(^◇^)

こうすればうまくいく「女性リーダー養成講座」

男女の特性を理解し、職場で活かす方法を学びましょう 講座

主催 福井市

写真は
ご担当の福井市役所の方々です(^-^)

<受講生の方の感想抜粋>


・男性、女性の違いは、いわゆる「ハラレオタイプ」で理解していても、なかなかいかせるものではないが、今回実例やいろいろな場面での具体例でお話いただいて、とても共感できたし、いかせることが多くあった。仕事をするにも時々は今回の視点を思いだして進めてみたいと思う。

・男性と女性の特性がわかりとても勉強になりました。思い当たる事も多く、共感が沢山ありました。男性職員に対しても少しゆとりを持って接する事ができそうです。何個の仕事を同時にできないことをバカにしていました(笑い)。色々な見方ができるようになりました。ありがとうございました。

・今回男性、女性の特性がこんなにも違うということにおどろきました。これから仕事をしていく中で男性と女性とそれぞれの特性を活かして話をしていこうと思いました。

・最初、来るのに勇気がいりましたが、とても楽しい講座でよかったです。納得させられることや、明日から使えるぞ!!ということがたくさんあり発見!目からうろこでした。ありがとうございました。
・とても楽しく、共感できる話が多かったので、明日からの仕事の中で活かしていきたいと思います。

・仕事で疲れて参加しましたが、楽しかったです。明日から新しい視点で職場のみんなに接することができそうです。女性にも男性脳がいる、また役職により変わっていくのは、びっくりしました。また次回よろしくお願いします。

・今まで気づかなかった男性の特性、女性の特性を知り、うまくコミュニケーションをとって、お互いが気持ちよく仕事や家庭でやっていけたらいいなぁと思いました。発見もあり、楽しかったです。

・このようテーマの講座には興味がありながらも自分からは出席とはいえない状況(性格上だと思うのですが)参加して、この機会をいただけてよかったと思いました。職場でも女性の参画が話題となってきてはいますが、私たちが頑張っていく必要があるんだな~と思いました。

・とても参考になりました。時間がもう少し長くても良いかも。今までは男性・女性と考えていませんでしたが、これから考えて行動できるといいです。

・話のスピードも速すぎず、聞きやすかった。少し雑談も入れながらで楽しかったです。男女の特性の違いで接し方に気をつけるのは是非実行したいと思います。あと2回が楽しみです。

・面白かったです。自分の行動、周囲との関係を見直すいいきっかけとなりました。男性の多い職場だと女性の同僚や部下とのやりとりに非常に気を遣います。今日聞いたことを頭の中に置きながら、これから接していきたいです。

・男性へのコミュニケーションのための声かけは不要と知り、明日から気をつけようと思いました。男性は1つのことを狭く深く取り組む脳であることがわかり、これまでイラッとしていましたが、今後はなくなると思います。

・職場でいつも感じた事、疑問に思っていたことが納得できました。

1:男性には数字、データーで表す事が得意でさし出されますが、女性には、ふ~ん、そうなの!という感情でしか受け止められずピンとこない。
2:いつも女はまわりくどい、しゃべってばかり、というのは女性特有な事なのだ。
3:女性、男性それぞれ男性脳女性脳がいて、得意は相手(異性)がいるという事。

・男性脳、女性脳とで様々な違いが分かったと同時に職場内の男性上司について、行動や発言に納得することができました。

・私の職場は男性が多く、今回の講座で男性がシングルタスクだという事、前置きはいらずポイントだけ話すという事が大変参考になりました。

・最初から最後まで目からウロコでした。いかに自分が家でも会社でも男性達に指示したり、尋ねたりするときに、女性脳丸出しで不快にさせていたかわかりました。たとえば話を上からかぶせすぎて、相手を混乱させたり、なぜ自分の気持ちをわかってくれないの?と逆に問い詰めたり反省しきりです。ありがとうございました。

・男性と女性の特性を使いわけることでスムーズに仕事ができることを知りました。うすうす感じてはいましたが、自分は男性脳であったこと。女性の部下が扱いづらいと思った理由を知ったので明日からは共感します。

・男性と女性の特性を知る事ができた。この違いを知った上で、今までの仕事やプライベートにいかせていけたら、もっと人間関係もスムーズに出来るのではないかと感じた。楽しくコミュニケーションをとっていきたいと思う。

・男性の特性についてなるほどと思いう事がたくさんありました。職場でも家庭でも今後はもっとおだやかに過ごせそうです。

・納得したことが沢山。グループの方と共感しながら、受講できました。次週はジェンダーの違いを活かした対応術が学べるものと期待してます。

・男性、女性の特性の違いが良くわかりました。テンポの良い、笑いも交えた楽しいお話でした。今まで思っていた男性上司の?な行動が今日のお話で納得できました。次回も楽しみにしています。

・仕事でつかえる男性職員とのコミュニケーションについて学べたと思います。男性にも聞いてもらいたい内容でした。

・男性脳がこんなに根本的な違うと思っていませんでした。日頃の「???なんで」が「あ~そういうことか」というふうに変わりました。「なんでそうなのー」というふうに考えるのではなく、特性を活かさなくてはいけないのですね。気づきをありがとうございます。

・今まで理解できなかった上司との関係が理解できました。嫌われていたのではなく、男性脳・女性脳の違いだったんですね。そしていつまでも根に持っていたのは蓄積記憶のせいだったんだとわかりました。

・男性、女性の特性や違いを聞いて、予想以上の「アハ」体験でした。次回も楽しみです。

********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************


0 件のコメント: