2011年1月8日土曜日

10年度 いしかわ女性基金 女性起業セミナーの新年会 ('-'*)♪

女性経営者のお茶屋接遇を学ぶ
&加賀の文化を知る

というテーマをもとに

10年度 いしかわ女性基金 女性起業セミナーの受講生の有志の皆様と
http://www.pref.ishikawa.jp/jyosei-kikin/jigyou/h22/kigyouse

セミナーのコーディネーター&講師の私(萩原  扶未子(はぎはらふみこ))がコーディネートさせていただき、

盛りだくさんの新年会が開催 o(^o^)o

◆懐華樓 

女将 馬場華幸(はなこ)

テーマ:【茶屋をつかった接待】

東の茶屋街の歴史から接待のしきたりを

軽快なテンポで楽しく、わかりやすく

教えていただきました o(^o^)o
皆さん、熱心にφ(..)を取っていました。

真中の着物女性が

かっこいい 女将の馬場華幸(はなこ)さん

いつも女性起業家&女性起業家交流会 in HOKURIKU (JKK)

の支援をありがとう v(=∩_∩=)

◆東山みずほ 
www.h-mizuho.jp/

オープンして2年が経ち

起業前からがんばっている姿を知っている私は

とってもうれしいです

同じ女性起業家仲間
(*^o^)/\(^-^*)

加賀野菜なども活用して手間暇をかけた料理は最高でした!!
特にここは
窯で炊くご飯がおススメ

下記の進行で笑いあり涙ありで

あっという間の時間でした
" 幹事挨拶
" 萩原挨拶
" 乾杯: 今川さん

" 食事を囲んで歓談
" 参加者全員2分間今年度宣誓スピーチ

" 歓談
" まとめ
" 締め: 朝倉さん



参加者全員2分間今年度宣誓スピーチ

写真が幹事の今井さんが
この日のために考えて作ってくれたものです。

さすが!!

写真は私(萩原 扶未子(はぎはらふみこ))が宣誓をしているところ

なぜか、皆さんが個々でカメラ撮影をされてます (^^ゞ
よっぽど私がするのが珍しかった ??

何を宣誓したかって?

これは参加者だけの

ひ・み・つ

写真の前列左から2番目がオーナーのかわいい川さん (^o^)

最後に

東茶屋の老舗

藤とし

和式の風情あるカウンターや小上がりがあり

私も2次会で昔から利用させていただいています (^-^)/

遅くまで、

お茶屋接待に関して

一緒に杯を交わしながら

こちらも笑いと涙ありで盛り上がりました。

私も20代の起業したてのころから

ここで接遇だけでなく

いろんなことを教えていただきました。

m(_ _)m

今回、主旨に賛同しご協力いただいた

馬場さん、川さん、藤としの女将さん

本当にありがとうございます。 (^o^)

そして、

10年度 いしかわ女性基金 女性起業セミナーの受講生の皆さんの
今年の活躍と成長が楽しみです o(^o^)o

私も負けないようにがんばらないと
e(^。^)g_ファイト!!

********************************************
(ご案内)
●のと七尾 夢"プチ起業塾
  2011年1月8日から
   (途中参加、単発受講可能)
 http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2010/12/o18.html
●金沢市女性のための起業支援セミナー → (定員に達しました)
  2011年1月12日から
  http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=15083
●トップとの勉強会&交流会(JKK)
  11月17日(月) 18:30- → (定員に達しました)
  http://ameblo.jp/jkkinfo/entry-10735548943.html
※3月以後もありますのでHPを見てね
http://www.jkk-hokuriku.jp/
●ふくい女性のための夢実現交流会
  2011年2月19日(土)
●読売新聞のコラム「読むミルク」(北国版)
  http://www.g-and-s.co.jp/column.html
●いしかわ女性のチャレンジ賞受賞しました!
 http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/09/blog-post_20.html
******************************
萩原 扶未子(はぎはらふみこ※「はぎわら」ではありません (^^ゞ)経営する

株式会社 ジーアンドエスのホームページも見てね ('-'*)♪
URL  http://www.g-and-s.co.jp/
twitter始めました (^o^)
http://twitter.com/fumihagi
私のお仕事 p(^-^)q
IT活用、起業、ジェンダー(男女の特性)活用、キャリアデザイン等のコンサルティング、及び、ビジネスマナーなどに関連する執筆、講演、研修、コーディネータ、運営企画、調査研究 等

0 件のコメント: