2009年11月10日火曜日

香川県商工会連合会 創業セミナー & 09年度 こまつ女性起業チャレンジ塾 & ipod tuch 購入

●週末に香川県商工会連合会の下記の講師に行ってきました
http://www.shokokai.or.jp/37/3700210000/1_19/創業セミナー.pdf

創業セミナー

15の”起業力”

- 起業家資質をチェックして自分の強み弱みを知る -

・起業家資質をチェック・自分の強み弱みを知る・起業の基礎知識を学ぶ・起業までの計画作り など

毎度のことですが、飛ぶがごとしの日帰りだったので、せっかくの初!香川県でしたが、高松の駅前の讃岐うどんを食べるにとどまりました。 (ノ_・。)

でも、おいしかったです。 ('-'*)♪

会場は、定員をはるかに超えた応募があり、熱気がすごかったです。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

女性が8割くらいで、女性の起業への注目が集まっているのが、香川県でもあるのがわかりました。

たくさんの方から名刺をいただき、また、早々にうれしいメールも何人もの方からいただきました。

数人の方のコメントを、抜粋しました

(Gさん)
昨日は、大変勇気の出るお話をありがとうございました。(^-^)/
教えて頂いた事を自分の場合に当てはめて考え前向きに頑張ります。
そしてビジョンをはっきりと持って夢を叶えます!

(Iさん)
今日の講義でウッカリ忘れていました大切な事を想起させて戴きました心よりの感謝の気持ちを拙い言葉に託して、本当に貴重なお時間を遠い高松まで御越し戴き誠に有難う御座いました。

(Kさん)
漠然と「起業できたらいいな」と思っていた程度で参加したのですが、本日のセミナーでとても脳が刺激され 動きたいと強く思いました。 セミナー後、起業とは無関係ですが気になりつつも後回しにしてきたことに行動を起こすことができました。ありがとうございました。 たくさんのことをインプットさせていただきましたので、自分の中で消化してアウトプットしていきたいと思っています。 次回、お会いする時には一番に名刺交換にいけるよう 目に見える実績を手にしていようと思っています。

(Iさん)
しぼって・しぼって、少しだけ違うことを継続して実施すること。
“オンリー1を目指す”の講義は参考になり、今後の自信になりました。
ありがとうございました。

コメントありがとう v(=∩_∩=)
うれしいです。o(^o^)o

次回はゆっくりと香川県を堪能したいな (・_・ゞ-☆

起業形態によってセミナー受講のポイントや捕らえ方が違いますので、その点を分けて説明するようにしています。
これって意外にされていないので、かえって、起業意欲を消失させたり、方向性をまちがって失敗したりする要因になります。


  • 女性に特化した起業型
  • 成長型
  • 安定型(プチ起業)
受講される方は、自分がどこを目指すのかを頭において話しを聞き、自分に当てはめて行かれればいいですね。

●今日は、

09年度 こまつ女性起業チャレンジ塾の4回目です
http://www.city.komatsu.lg.jp/shoukoushinkou/jyoseikigyo_challenge.html

テーマ
自宅でできる起業

起業のネタ探しから、準備、開業まで

女性の方は、

 やりたい!

と思っていても、

 こんなことが商売になるのか?

というところで、止まっています。
この部分を、引き上げるきっかけになれればというのが今回の内容です。

先日の

のと・七尾女性起業塾&のと女の会の視察

を、終えた後なので、今回もすごく盛り上がると思います。

(読売、北国、建設工業新聞にも報道をいただきました (^o^))

(*^o^)/\(^-^*)

ipod tuch を購入しました (^o^)

前から必要を感じていたのですが、古くからの知人で今回、動く名刺「即プレ」プロジェクトのリーダーのTさんが使いこなしているのを見て、Tさんにヤフオクで購入を依頼しました。

手元に来たipod tuchは、想像を超える豊富な機能と使いやすさです。w(゜o゜)w

世の中情報格差が広がるのがよくわかります。 (^^ゞ

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

●下記はぜったいにお勧めです!!
金沢駅の近くのなので、北陸に限らず参加してみてね

起業や何かをやりたいという仲間ができます(*^o^)/\(^-^*)

エネルギーがp(^-^)q が湧きます。

第3回 女性起業家お悩み相談会
 → 交流会には女性起業創出にご興味や支援いただける方々のご参加をお待ちしています

【日時】平成21年12月20日(日)
URL:https://pro.form-mailer.jp/fms/4262ea3f4942


********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています!
 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!
http://www.hanasanka.jp/

気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

女性起業家交流会 in HOKURIKU http://www.jkk-hokuriku.jp/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: