2007年7月13日金曜日

氷見JCと男女の座り方、話し方

昨晩は、(社)氷見青年会議所の方々が企画された。

 「組織内でのジェンダー活用」
  -男のなんで?女のどうして?を解明する-
  http://blog.livedoor.jp/ningen_ryoku2007/ 

に、講師としてお伺いしました。
講演後の懇親会は皆さんの暖かくざっくばらんなもてなしと美味しい魚料理をいただき、とても、いい時間をすごさせていただきました。

(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

青年会議所のOBとしても、現役に戻った楽しいひと時で、Y理事長、H直前理事長、H次年度予定者や会員の皆様、この場を借りてお礼申し上げますね。

高速道路ができて、我が家から(金沢)から氷見が50分くらいでいけることもわかり、氷見のファンになりそうです ('-'*)♪

<氷見のお勧め>

●ばんや料理 ひみ浜
http://www.himihama.com/

●高澤酒造場
http://www.ccis-toyama.or.jp/himi/company/tokusan/takasawa_top.html

今日は、

男女の座り方、話し方

を、お話ししますね。

男性同士は、向かい合うより並んで座る方を好みます。
これは、向かい合って座ると目があうことで、緊張を生みやすいからです。
自分のこころを読まれないようにする方法でもあります。

女性同士は、向かい合って、目をあわせて、感情を表現しあって話す方を好みます。
女性は、相手と意識を共有しあえることを求めるからです。
そして言葉だけでなく、感情の共有も必要です。

これは、こどもをあやす時や恋人たちとの語らいでも共通しています。

ということで、ビジネスの世界で女性が男性に対して、女性と話すのと目をあわせていこうとすると、嫌がられる男性が多いのも理解しておく必要がありますね。
逆に女性にとって、表情の乏しい男性は、いくら言葉があっても、女性へのインパクトは弱いものになります。

今日もがんばっていきましょうね p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: