昨日、福井の講演会に行くために、高速道路にのるときにETCのカードを逆に入れていて、ゲートが開きませんでした。 (^^ゞ
入れなおしていると、ゲートのスピーカーから
「通行券が出ているので、速やかに取ってください!
次回からは、”ちゃんと”一般車両の方に行ってください!!」
と言われました。
「カードを入れなおしているのですが・・・」
と、言いましたが、スピーカーからのセリフは変わりません
(けっして、録音ではありませんでした ミ・_・ミ)
しょうがないので、出ている通行券を取るとそこにも、
赤色で
「次回からは、一般通路を利用ください」
のスタンプがとどめのように大きく押されていました。 (^◇^;)
まったく、行政らしい対応ですね。 (-_-メ)
民間では、
「どうされました?」
「お困りでしょうが、後続車もあるので、今回は通行券を利用いただけますか?」
です。
社保庁のパターン同様、悪いのは利用者(けっして”顧客”とは思っていない)なのでしょうね。
サービスのあり方を鑑みた出来事でした
/(≡・ x ・≡)\
今日も、気を取り直して、
男女の道の案内の違い
のお話しをしますね。
車に男女が乗っていて、片方がナビをすると、たいがい喧嘩になりますね
( `_)乂(_´ )
男性
→ 「北西に曲がって、1km先の信号の右です」
女性
→ 「あっちの方に曲がって(指をさす)、しばらく行ったマクドナルドの横です」
と、言います。
男性の説明は女性には (・_・?) で、逆も同じです。
で、
「おまえの(あなたの)説明はわからん!! (-_-メ)」
になってしまいます。 (^^ゞ
昨日の講演会でも会場の男女のお聞きすると、まったく上記と同じ説明が返ってきました
v(=∩_∩=)
これは、営業も同じですね。
男性には事象(明確な情報)
女性には感性(イメージ)
で、説明しましょうね ('-'*)♪
皆さんは、今日はお休みですか?
私は変わらない一日です φ(..;)
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2 件のコメント:
そうですよね、
こういう失礼な対応ってときどきあります。
それで、そんな失礼な対応するのは私の場合、
オジサマが多いです!!
_(_^_)_
しかもっ!
モノの言い方を知らないというか、
他人に対する口の訊き方を知らないというか、
年下=格下と考えている節があります。
こちらに非があっても、
いくらなんでも人様に注意するときは
言い方があります。
「オマエ、これちゃんと片付けまいや!」
なんて、大人同士の注意の仕方ではありません。
(昨日、言われました。あるオジサマに…)
だいたい、家族でもないのに
オマエ呼ばわりするのは言語道断。
強く表現すると、
相手の人格を認めていないのですね。
こんな注意をされると、
素直にごめんなさい…がいえなくなります。
「ケっ、くそオヤジ~」
などど、反抗期の中学生のように
ふてくされるのがオチです。
mickyさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)
「おまえ」意外に言われて嫌なのが
「あんた」
ですね (←_→)
言葉って、自分のイメージと相手のイメージに違いがあるので、難しいですね。
それにジェンダーが絡みますから、なおですね。 (^^ゞ
だからこそ、ジェンダーをわかっている人間は強い p(^-^)q
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