2007年5月30日水曜日

呼び名 「奥さん」か「お嬢さん」

前にブログで私の「おっちょこちょい」を書きました。(^◇^;)
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/04/blog-post_3966.html

今朝も、

コーヒー入れていたら、サーバーひっくり返す
リモコン落として、蓋が外れる

/(≡・ x ・≡)\

ん・・・・

気を取り直してがんばろうっと ('-'*)♪

今日は、呼び名についていお話ししますね。

ちょっと前までは、

男性 → 「ご主人」

女性 → 「奥さん」

で、ほぼ大丈夫でした。
さっこんは、独身族も多く、それ以上に、女性が自分で収入を得ている場合が多くなっています。

この前、ある営業の方から聞いたのですが、

奥さん → 家の奥にいるから(=外に出ていない)
家内 → 家の内にいる人(  〃  )

なので、逆に気をつけて使わないと嫌味になると言われていました。

考えてみれば、買い物をしている時に

「奥さん!これ安くしとくよ!!」

と、言われてもうれしくないですね。

なら、なんと言えばいいか

「お嬢さん!」

でしょうか (^^ゞ

ここらへんでも、

男性の位置づけ(社会的位置づけ) → 奥さん

女性の感性(人から見たイメージ) → お嬢さん

の違いが出ていますね。

(^o^)/~~
********************************************
<< News & Information >>
「女性起業家お悩み解消・交流会 in Hokuriku」 (終了しました)
日時 2007.5.26 (SAT) 13:30~ 
会場 ITビジネスプラザ武蔵
申し込み及び詳細 http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

のと・七尾女性起業塾 ~あなたの夢をカタチに~ (定員に達しました)
『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: