2007年5月8日火曜日

過度な個人情報保護

さっこん、ニュースでも紹介されているように、
過度な個人情報保護
が、仕事先でも調査先も”まれに”驚くほど過度な個人情報保護に遭遇してくる場合があります。

たしかに、個人の情報は安易に使われていけません。
でも、連載しているコラムの読むミルクでも、前に書きましたが、

「遠くに行ってしまった個人情報」http://www.g-and-s.co.jp/pdf/05.07.21.PDF

なんのためにその情報が必要なのかということを考えなくて、単に自己保身的

「後からなにかあったら困るから・・・」

というスタンスの所は、何をするにも煩雑な手続きとその旨を用紙に細かく記載するように求めてきます。
あまりに細かく設定するとけっきょくは、せっかくの情報を有効利用できなくなります。

日本人的な発想で、保護すればするだけ芽をつむってしまうことを思い起こして、柔軟性と応用力のある社会を作って行きたいですね p(^-^)q

********************************************
<< News & Information >>
「女性起業家お悩み解消・交流会 in Hokuriku」
日時 2007.5.26 (SAT) 13:30~ 
会場 ITビジネスプラザ武蔵
申し込み及び詳細 http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
のと・七尾女性起業塾 ~あなたの夢をカタチに~
『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html
********************************************
《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: