2014年2月12日水曜日

女性にとって、意外に知らないのが  ”女性のビジネス宴席マナー”


女性にとって、意外に知らないのが

 ”女性のビジネス宴席マナー”

宴席は数多くでているけど、大概は、数少ない女性としての”華”の役割や補助がほとんで、

 自分が”経営者”或いは”ビジネス宴席の責任者”

としての経験がありません。

なので、最初の乾杯から

 「私は、チューハイ」

とか、好き勝手に頼んだり、

主賓が食べる前に、自分のところに料理が出ると箸をつけてしまったり、

写真撮影でも序列関係なく場を確保してしまいます。(*_*)

或いは、男性と同じような乾杯の音頭や中締めをしても、迫力負けしてしまいます。

女性には女性ならではのやり方があります。

そういったことで、女性起業塾や女性管理職 研修のいっかんで、できるだけ

 ”女性のビジネス宴席マナー”

をおこなうようにしています。

写真は

こまつ女性起業チャレンジ塾5期生の実践研修と納会を兼ねた会の最後の集合写真です。

和田小松市長は、こういった女性特性をとても理解いただき、支援をいただいています。

幹事の皆さん、当日参加の皆さん、習ったことは応用範囲が広いので活用くださいね o(^o^)o

私の持っているお花は

いしかわ女性のチャレンジ賞を

女性起業家支援でいただいたことを、

受講生の皆さんがお祝いをしてくださったものです (^-^)/

ありがとうございます。とっても嬉しかったです!

********************************************
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
  萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

"男らしさ" "女らしさ" から「人」「組織」を最大限に活かす!
   それが私の仕事です

強力な助っ人になります!お気軽にご連絡ください。

●こうすればうまくいく! 女性管理職の育成講座 ”男女の本質の違い、教えます”
  女性管理職育成
  女性社員活性化
  女性向けマーケティング開拓 等

●女性には女性のやり方がある。ジェンダー(男女の特性)論を用いたプチ女性起業家育成プログラム
  女性起業家育成 等

●ジェンダー(男女の特性)を活用した地域活性化や調査 等

  URL    http://www.g-and-s.co.jp
  ブログ   http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
  twitter   http://twitter.com/fumihagi
  Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara

********************************************

0 件のコメント: