2013年2月14日木曜日

女性農業者のためのキャリアサポートセミナーが終了しました (^o^)









私(萩原  扶未子(はぎはらふみこ))がコーディネート&講師をつとめさせていただいている

女性農業者のためのキャリアサポートセミナーが終了しました (^o^)

6次化産業に向けて女性視点の発想で取り組む手法を3回に渡り、学びました。

3回めは
 シュミレーション・ゲームを用いた
    実践型ビジネス・リーダー育成研修をおこないました。

また、成果物になっていなくても、発表を通して、

 仲間からの忌憚ない感想
 人前でPRする訓練 等々

が出来る場を作りました。

成果物の中のいくつかをご紹介

●シクラメン等を生産販売されている上坂さんの”ハーブクッキー”

●柿やぎんなん農家の西中さんの干し柿スイーツ

●農家カフェを予定している伊奈ちゃんの手作り帽子

●西蔵さんのスイーツ

その他、とっても嬉しい報告も
 
●.次世代を担う若手地域リーダー部門. 農林水産大臣賞に選ばれた  高博子さん o(^o^)o

ということで、農家の嫁、娘で6次化産業に女性視点で取り組んでいるメンバーの皆さんの支援を少しでもお手伝いができたと思える時間でした。

<受講生のコメントの抜粋>

● 萩原さん、昨日は大変お世話になりました。また、自分を再認識するいい勉強になりました。
毎回反省することばかりです。今後ともご指導の程宜しくお願い致します(*^_^*)

●先生~楽しいセミナーでした!そして勉強になりました。ありがとうございます。

●3回の講義ありがとうございました。
楽しく少し気持ちが強くなった気がします。まだまだですが。また、よろしくお願いいたします。

●楽しく学べる研修に参加できて本当に嬉しいです(*^▽^*)たくさんの仲間と出会えたことにも感謝しています♪萩原先生、素敵な研修ありがとうございました(*^^*)

●本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。回を重ねる度にあの場所このメンバーに安心感?一体感?を感じてしまいましたo(^-^)o

0 件のコメント: