2011年11月8日火曜日

『女性経営者の宴席マナー講座』は必要ですよね (^o^)



私(萩原  扶未子(はぎはらふみこ))が

コーディネート&講師

をつとめさせていただいている

金沢市女性のための起業支援セミナー
http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=16994

のファイナルで、

『女性経営者の宴席マナー講座』

を、おこないました。

写真は、その内容を

2011年11月6日の

読売新聞

に、掲載
されたものです。

女性は、宴席では

”花”

で、いる場合が多く、

自分では慣れているつもり(わかっているつもり)でも

接待側 ・ ゲスト側

のマナーを習っていません。


というか、周囲は女性には言い難くて黙っています (^^ゞ

でも、女性もどんどん責任者の位置に着いてきます。

なので、こういった

『女性経営者の宴席マナー講座』

は、必要ですね。

例えば、

・乾杯の時のオーダーは、なぜ、烏龍茶かビールなのか

・乾杯のグラスの高さ

・いつ席を立ってお酌にいっていいのか

・いつ箸をつけていいのか

・座る場所は指示されるまでどうするか

・遅刻・途中退席の時の挨拶の仕方

・記念写真の位置

・上着の脱ぐタイミング

・洋服・ナマ足の選び方

・宴席のお礼

等々

意外に男性の方も、別の場所で聞かれていた方が、

!!

と、これまでのご自身の振る舞いに 赤面

で、勉強になったとよく言われます。

私も、経営者になって25年

たくさんの方に

時には怒られながら教えていただけました。

皆さんに感謝です。 m(_ _)m


<受講生からの声の抜粋>

ふみさんの笑顔、場の盛り上げ方、話の引き出し方、注意のしかた、すべてが勉強になりました。

0 件のコメント: