2011年3月7日月曜日

のと・七尾だからできる夢”プチ起業塾”のビジネスプラン発表会 & 懇親会

主催 七尾商工会議所
共催 七尾市役所

私(萩原 扶未子(はぎはらふみこ))がコーディネート&講師をつとめさせていただいています p(^-^)q

6回にわたり

プチ起業=リスクの少ない小さな起業は“自分の強み”で始める“自分


     ビジネス・自分ブランド”です。

     そんなプチ起業のヒントやきっかけ・気づきを掴みましょう。

・夢をかなえるためのプラン学

・夢をかなえるための成功学

・夢をかなえるための発信学

・夢をかなえるための資金学

・宴席でのビジネスマナー
 
を、学んできました。
 
起業希望者
起業準備者
起業済みでパワーアップ希望
継承者で第二創業希望
など
 
多様なメンバーが揃いました。
 
写真は
 
ビジネスプラン発表の受賞者
 
当日私は、
 
コーディネータ & 司会 & 審査委員 & 締めのあいさつ 
 
と複数の役割があったのですが、それ以上に受講者の発表が我がことのように気になりました 
 
ドキドキ ((((((^_^;)
 
皆さん、w(゜o゜)w オオー!という、すばらしい内容で甲乙つけがたい
 
ビジネスプランの発表となり、審査会場は (・_・ゞ-☆ しようでした。
 
その中で、写真 & 下記の方々が選ばれました!
 
優秀賞
 
竹内由里子さん
 普段着で入れるネイルサロン
  
敢闘賞

宮本 哲子 さん
かゆいところに手が届くようなサービス

ワーク・ライフ・バランス賞

大葭原奈美江 さん
ママのパワーで能登を元気に!!


フレッシュ賞

坂下 亨 さん
デザインのある社会へ  デザイナーのいない社会へ

第二創業賞

小山 百代 さん
全ての人の幸せに出会う

おめでどう o(^o^)o
写真右は

武元 七尾市長 様

左は

高澤 七尾商工会議所副会頭  様


(高澤ろうそく 社長)

発表会 & 懇親会は

このお二方以外にも

小田 七尾商工会議所副会頭  様


(加賀屋 会長)

大林 七尾商工会議所副会頭  様


(のと共栄信用金庫 理事長)

こくきん創業支援センター北陸  宮崎 所長  様

    のと女の会  多幡会長  様

が、ご参加いただき、とても豪華なメンバーとなりました。
 
それだけ、のと・七尾の地域経済の活性化にこのセミナーの存在が注目されているということですね。

私がバタバタしていて、一番人数のいる時の集合写真を忘れていました (^^ゞ

ということで、最後に残っているメンバーで集合写真

(^-^)/

幹事の

窪さん
南さん
山崎さん
平さん

のきめ細かい準備と気配りで和やかに、また、これからのネットワークを作り上げる

懇親会になりました
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )♪

そのほか、特別講義で

加賀屋 副支配人の山形様から

お座敷宴席マナー

を、食器を実際に並べておこなわれるというすごい!貴重な場も
今回の会場は

小田 七尾商工会議所副会頭  様のご好意で
(加賀屋 会長)

加賀屋グループの 虹と海

私のお気に入りの宿 o(^o^)o

写真は入口

この段階から異次元の世界に入り込みます。

そのほか、特別講義で
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選

で、30年連続1位の快挙のところからのお座敷マナー講座として

加賀屋 副支配人の山形様から


食器を実際に並べておこなわれるというすごい!貴重な場も

(^-^)

これからが、

受講生の皆さんのがんばりで業績が左右されますが、

でも、ここまで、たくさんの方々のご支援を忘れないように

コーディネータとして一緒にがんばっていきたいと思います。

応援 & 支援していただいている皆さん!

ありがとうございます。

追伸

記事掲載もありがとうございます。

読売新聞 様
北国新聞 様
中日新聞 様
北陸建設工業新聞 様




0 件のコメント: