2010年9月5日日曜日

高知県商工会連合会の創業塾終了 ('-'*)♪


高知県商工会連合会の創業塾 終了 ('-'*)♪

http://www.shokokai.or.jp/39/3900210000/1_18/創業塾_カリキュラム.pdf


http://www.shokokai.or.jp/39/3900210000/1_18/創業塾_パンフレット.pdf
 
私の担当は1回目の
 
起業に成功する為に必要な15の起業力
 
“起業力とは”、4画面思考法、成功する為に必要な15の起業力、自身の起業家としての資質点検、人脈作りで創業をバックアップ、受講者間で問題を共有して創業を目指す、など
 
こういった研修の1回目はけっこうパワーが要ります。p(^-^)q
 
皆さん、
 
研修がどんなものか?
どんな人がいるのか?
自分のスタンスはどうすればいいか?
 
などの雰囲気で一種緊張状態です。
 
けっこう私が1回目に呼んでいただけるのは、この雰囲気を一掃し、仲間意識を一挙に持って行けるためのようです。
(*^o^)/\(^-^*)
 
今回も、皆さん、熱心に参加いただき、うれしいコメントもいただきました。 ('-'*)♪
 
(抜粋)
私の初めて参加させて頂く起業家セミナーだったのですが、とても面白かったです。
特に、KJ法やSWOT分析の方法など、ビジネス雑誌で読んだことはあっても、実際に活用する機会もなく、今回のセミナーで初めて触れて、自分の思考パターンが少し分かりました。
他者とは、人間とは本当に、多様な発想をする生き物なんですね。

来年のセミナーもぜひ、高知で起業を目指す者たちのために、講演にいらしていただけると嬉しいです。

*****************************

ただ、帰りは、乗り換えで、タイミングあわず(+_+)
やっと、晩ご飯
いただきます v(=∩_∩=)
(写真)

0 件のコメント: