2009年9月16日水曜日

新たな旅立ち & 女性にはあいまいな言い方、男性には言い切る

政治の世界が今日、新たな旅立ちをしましたね。

どちらの党を支持しているわけではありませんが、
私の活動(女性起業家交流会 in HOKURIKU (JKK))や起業も同じですが、しばらくは模索が続きます。
基盤ができて、それが結果を生み出すには、2,3年かかります。

国と一緒にはできませんが、これまでのように、すぐに、集中攻撃をして、大臣の退任とかをしていっては、成果がでません。
国民がいかに見守るかも大切だと思います。

今日は

女性にはあいまいな言い方、男性には言い切る

を、お話ししますね。

よく女性は

 多分できます
 だと思います
 やってもいいですけど・・・

と、あいまいな言い方をします。

これに対して男性は

 できます
 ○○です!
 やります

と、言い切りの言葉を多く使います。

女性は人間関係を重んじるので、相手から否定されたり、非難されることを恐れます。
なので、逃げ道を作るいい方をします。

逆に男性は、弱みをみせたくないので、言い切りを使います。

この違いを理解していないと、後の対処が変わってしまいます。

皆さんは、いかがですか?

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q


(イベント関連情報)

●21年度 第2回 女性のための夢実現交流会(福井)(NEW)
10/24(土) 13:00-
詳細決まり次第アップ

●花さんか1周年記念イベント&PRブース募集(NEW)
https://pro.form-mailer.jp/fms/58d0eb313698

●地域の元気・連携フォーラム
http://blog.canpan.info/magti_cb/img/24/kanazawa-f-pdf.pdf

(起業関連情報)

●第三回 のと・七尾女性起業塾
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=2296

●女性創業者物語「女性創業者の強み・弱みをいかに活かすか!?」
http://www.kanazawa-cci.or.jp/service/examination/course/pdf/210918.pdf

●こまつ女性起業チャレンジ塾http://www.city.komatsu.lg.jp/shoukoushinkou/jyoseikigyo_challenge.html

※どのコースも単発受講可能(全コース受講者優先)
他市の方も参加できます(開催市優先)
他地域とのネットワーク作りや県内の女性起業家セミナーと内容が重ならない形式になっています
知識だけでなく仲間ができます
同窓会組織もできます
以後の起業情報が提供されます(不定期、任意)

(その他)

●女性起業家の創出支援活動が紹介されました!

全国財務局長会議
http://www.mof-hokuriku.go.jp/img/keizai/kigyoukashien.pdf

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp

気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

女性起業家交流会 in HOKURIKU 
http://www.jkk-hokuriku.jp/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログ
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

0 件のコメント: