2009年9月11日金曜日

第3期 のと・七尾女性起業塾開始 & 小松創業塾 懇親会 & 男女の視野の違い

本当に涼しくなりましたね (^o^)

移動の列車の中で感じるのは、車内の携帯電話マナーの悪さです。

必ず、一人は、ベルが鳴るだけでなく、座席で話しをしています。 (-_-メ)

周囲も車掌さんもしらんぷりがほとんどです。 /(≡・ x ・≡)\

私は隣の席なら、声をかけます。
そうでないと、その人たちは、自分が周囲に迷惑をかけていると思っていないでしょうから・・・

皆さんはどうします?

明日から、

第3期 のと・七尾女性起業塾

が始まります。
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=2296

1,2期生は

のと女の会
http://bushclove.exblog.jp/10764623/

を、発足しアクティブに活動をしています。
(*^o^)/\(^-^*)

新たな出会いと、自己実現と地域経済の活性化に結びつく方々とのつながりに、o(^o^)o です。

関連コラム
http://www.g-and-s.co.jp/pdf/08.04.16.pdf

夜は、先日の

小松創業塾の懇親会

http://www.komatcci.or.jp/soudansyo/kouhou/h21sougyou.pdf

に参加です。

私が担当させていただく講義では、一方通行のつながりではもったいないので、できるだけ、そのメンバーでひとつの会ができるくらいに持って行きます。
そうすれば、情報交換もでき、仕入先や得意先にもつながります。
同じ時間とお金を使うなら、このほうが、一石二鳥ですね。

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

今日は

男女の視野の違い

を、お話ししますね。

男性は
  • 遠いところを見るのが強い
  • 視野が狭い
  • 3次元で捕らえる

女性は
  • 近い所を見るのが強い
  • 視野が広い
  • 1次元で捕らえる

この違いから、下記の得意分野があります。
  • 長距離運転手 → 男性
  • 冷蔵庫や押入れなど物を探す → 女性
  • 地図や設計図 → 男性

皆さんのところはどうですか?

********************************************
(イベント関連情報)

●花さんか1周年記念イベント (NEW)
https://pro.form-mailer.jp/fms/58d0eb313698
●地域の元気・連携フォーラム (NEW)
http://blog.canpan.info/magti_cb/img/24/kanazawa-f-pdf.pdf

(起業関連情報)

●第三回 のと・七尾女性起業塾
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=2296
●女性創業者物語「女性創業者の強み・弱みをいかに活かすか!?」
http://www.kanazawa-cci.or.jp/service/examination/course/pdf/210918.pdf
●こまつ女性起業チャレンジ塾http://www.city.komatsu.lg.jp/shoukoushinkou/jyoseikigyo_challenge.html

※どのコースも単発受講可能(全コース受講者優先)
他市の方も参加できます(開催市優先)
他地域とのネットワーク作りや県内の女性起業家セミナーと内容が重ならない形式になっています
知識だけでなく仲間ができます
同窓会組織もできます
以後の起業情報が提供されます(不定期、任意)

(その他)
●女性起業家の創出支援活動が紹介されました!
全国財務局長会議
http://www.mof-hokuriku.go.jp/img/keizai/kigyoukashien.pdf

0 件のコメント: