2017年6月1日木曜日

西村元一先生が昨日亡くなられました(ノ_・。)



西村元一先生が昨日亡くなられました(ノ_・。)

消化器系の癌の権威でいらっしゃって、

女性起業家交流会 in HOKURIKU(JKK)にも

女性起業家の応援ということで参加いただいたことでご縁ができました。

2015年に癌の告知をされ、

手術後、Facebookメッセージから

「カツを入れにお見舞いに来てください」


と、メッセージが入り、2015年8月に上記の写真の

先生のイメージキャラクターの

ムーミングッズが置かれている病室に伺ってきました。
http://hagihara-fumiko.blogspot.jp/2015/08/blog-post_13.html

その後は、

がん患者が気軽に立ち寄れる場所 元ちゃんハウス設立をされ

「街中にがん患者が医療者と交流できる場所を」

と、闘病にも関わらず、活動されていました。

都度、Facebookメッセージでやり取りをさせていただき、

先日も、

5月25日のキワニスクラブで先生の活動を卓話依頼していました。

西村先生からは

「体調によっては、ドタキャンになるので、それでもよければ」

と、快諾いただきましたが、数日前に、

「体調がすぐれないので、キャンセルさせてほしい。穴埋めは体調が良くなったら、必ずします」

と、連絡が来て

私(萩原)がピンチヒッターとして


「女性管理職育成がうまくいかない理由」

を、写真のように卓話させていただきました。

そして、5月31日 西村先生は永眠されました。

先生の笑顔と取り組みは

皆さんが忘れません

ありがとうございます

そしてお疲れ様でした

合掌

0 件のコメント: