2013年5月16日木曜日

NHK「プロフェッショナル」出演  渡邊智恵子さんの 講演と映画上映会 の ご案内 o(^o^)o


NHK「プロフェッショナル」出演

 渡邊智恵子さんの

講演と映画上映会 の ご案内 o(^o^)o

『モンサントの不思議な食べもの』

場所 松任文化会館

5月26日 13時45分より 

食の安全とこれからの日本の食文化を担う農業について
 金沢大地の農業法人井村社長との
対談もあります。 (^-^)/

目標は500人来場。収益は寄付だそうです。e(^。^)g_ファイト!!

【一般申込 イベントページ】https://www.facebook.com/events/245809145562784/

【学生無料招待 イベントページ】
 ビーイングの喜多社長のご好意だそうです
https://www.facebook.com/events/642314225795027/

以下、実行委員会代表 赤坂さんからのコメントです ♪ d(⌒o⌒)b♪

実行委員長の赤坂友紀と申します。4月の頭にこの企画を運営することが決まってから、少しずつ共感の輪が広がり、感謝の気持ちで一杯です。毎日ドタバタで駆け抜けてきましたが、あらためてこの企画の背景をご報告させて頂きます。

 私は石川に転居して1年と少しが経ちましたが、その前に暮らした東京で、今回の講師の渡邊智恵子さんと出会いました。当時個人で石巻の漁村の復興のお手伝いをしておりましたが、個人活動の限界を感じ、色んな企業さんに協力のお願いに回りました。石川県からは休眠船を寄付して頂きました!そんな中、渡邊さんの門を叩きました。全国的に有名な渡邊さん、見ず知らずのOLにもかかわらずしっかり耳を傾けて下さり、その翌週末には一緒にその漁村に来て下さるという、オープンマインドさに感激しました。

 そして立ち上がったのが、漁師のお母さんたちがオーガニックコットンの残布を利用する手内職プロジェクト。たった5ヶ月で2千5百万円分を売り上げるという大きな目標を打ち出す渡邊さんに私は土肝を抜かれました。社会的課題こそ、大きなプロジェクトに育て社会に発信力を持つ必要があるという信念です。ボランティアが活動するプロジェクトでしたが、そんな大きなことをすると雑になってしまうのでは?と懸念しましたが、大きな目標を掲げると、大胆でかつ真剣な人が集まる、そして世の中に知れ、更に輪が広がるということも学ばせて頂きました。

そして目標は500人来場。収益は寄付します。イベント運営経験のない私にはとんでもなく大きなハードルですが、たくさんの方に観て頂く必要があると思ってチャレンジしています。知ることで守れる未来があると思っています。1人が感動やショックを受けると、40人に伝えると試算すると、500人来場頂けると2万人に伝わることが出来ることを目指して頑張っています。立ち上げは2人で始めたこの企画、今は企画チームは4人、宣伝チームは6人ほどの少数先鋭で頑張っています。ぜひ、このイベントに共感頂いた皆方には、Facebookページのシェア等PRにご協力頂けると大変有難いです。


0 件のコメント: